見出し画像

一般人には全くわからない町山智浩vs菊地成孔の解説

音楽家の菊地成孔さんが映画評論家の町山智浩さんに公開討論をしようとメールを送った。その後、町山さんからの返信がなかったので、その文をTwitterに投稿した。

まあ、この2人の名前に特になにも思わない人も多いだろうし、だからなんやねん、という話だけど。

その界隈(サブカル?業界)では、神のような存在の2人である。

今回の件を簡単に言えば、

1 菊地さんはトランプ支持者で、町山さんは、それはどうなんだ?的なことをTwitterでつぶやく。

2 菊地さんの意見: 私がトランプ支持者ということを、町山さんにTwitterで撒き散らされた!そのせいで、あんたの信者に大量にからまれた。やり方がひどい!大体、トランプは最高なんだけど!討論しましょう!と、知人から聞いた町山さんのメールアドレスに送りましたが、その後、返信がないのでTwitterに投稿します。

3 町山さんの意見: 勝手にメールアドレス入手して変な文送ってこないで下さい。というか、あなたの文章(町山さんの出自記載)に傷つきました。

4 菊地さんの意見: おいおい、なに被害者ぶってんですか笑 俺のが被害者なんだけど笑 もういいですわ!

こんなかんじだ。

一般人からすれば、おじさん2人のレスバトルか、くらいなのだが、こういうプロレスは結構面白い。

この2人は以前も映画セッションの件で論争し、その界隈では、結構盛り上がっていた。

町山智浩さんは、結構そういうプロレスが大好きなので、今回ものるのかと思ったが、菊地さんのTwitterを見て、なんで冷淡に断ったのかがわかった。

画像1

画像2

ツイッターがもつドラッグとしての属性、、、

トランプはレベル4と5の間、、、

もし、知り合いなら、少し、いや、かなり心配になるレベルだ。意味がわからん。いや、言いたいことはわかる。

しかし、それは、要約すれば、

1 お前のTwitterのせいで迷惑を受けた。

2 トランプ最高

これだけなのだが、それをここまで意味不明な文章で綴られたら、誰だって「気持ち悪っ」となっても仕方ない気がする。

しかも、勝手にメールアドレスを誰かから聞き出して送りつけてくるし、、、

あと、菊地さんは、トランプは平和主義者で戦争をしていないという。

しかし、それは誤解だ。(つーか、平和主義者は、信者を議事堂襲撃させないって話だが)

なんだったら、オバマの時よりひどいので、ちゃんと調べたほうがいい、、、マジで。

そんなわけで、日本語通じなさそうだし、いつの間にか、ヤバそうな人間になってるから、討論なんてすると、こっちが火傷すると、町山さんが考えても無理はない。

菊地さんは、町山さんからふっかけてきたや!と言いたいのだろうが、著名人がおかしなことを言ってたら、ちゃんと「おかしいよ」と世間に注意喚起するのが町山流。百田尚樹であろうが、イエス高須クリニックだろうが、信者が多い人には同じことをする人ですよ。

ちなみに、百田氏と高須氏は、町山さんにさらされた!いじめだ!とはわめいていなかったと思うが、、、

たぶん、町山さんは討論で勝っても、一生粘着されるだろう。(まだ、セッションの件もねにもってるみたいだし)

バトル大好き町山さんも好きなのだが、これは、冷静な判断だったと思う。