見出し画像

【自粛に取り組むあなたへ】ゴールデンウイークの過ごし方

大変な状況がなかなか終わりそうにありませんね。
緊急事態宣言はいつまで続くのでしょうか。

例え緊急事態宣言が終わっても、
すぐに「大手を振って遊び回る!」なんてことは
できそうにありませんよね。

こんな時には日本人の同調圧力は怖いなぁと思います。
私はあまり気にしない空気の読めないのですが。

ただ、これを読んでいる『あなた』には、
緊急事態宣言中のゴールデンウィークも、
緊急事態宣言が伸びた後も元気で過ごしていただきたい。

そんな風に考えて、色々な過ごし方を考えてみました。

まずは避けた方がいい自宅での過ごし方を記載しておきます。

1、避けた方がいい過ごし方

①お菓子ばかり食べる。
②不規則な生活になっている。
③ごはん(特に野菜と魚)を食べない。
④運動しない・日光浴しない。
以上です。

説明しなくても分かるぐらいにダメですね。
ちなみに炭水化物ダイエットと言いながら、
お菓子を食べている方が居ました。

体力が落ちて余計に動かずリバウンドが大変でした。

改善していきしましょうね。

それでは、次に長丁場の過ごし方として私が思いついた方法をお伝えします。

2、お勧めの過ごし方① Youtubeなど

これは既に皆さんも利用していると思いますが、
私のお勧めはこの中でも、
①音楽系
②勉強系
です。

特に勉強系は中田さんのYoutube大学などを私はよくきいています。
どちらも耳だけで聞き流せるものなので、お勧めです。

逆におすすめをしないのはエンタメ系・アニメ系・ドラマ系などです。
目を使ってみていると、目が疲れてしまい、体に悪い影響が出てきます。
そのため、長時間画面を見ないようにしましょう。

3、お勧めの過ごし方② 大掃除と普段しない家事

こんなに長い期間で家に滞在する機会はありません。
そのため、普段はしない大掃除を思いっきりしてみませんか。

不要なものは捨ててしまう。
水回りも含めてお風呂場・トイレ・ベランダなども掃除する。

壁はもちろん、天井のきれいに見えるところも拭き掃除をして
全てをきれいにします。

運動による発散と、きれいになったことでの
すっきり感も味わえます。

4、お勧めの過ごし方③ 運動

1か月運動を続ければ、結構体が引き締まり、
体重も落ちていくようです。

とは言っても、大変な運動をすることはありません。

Youtubeになってしまいますが、いくつかヨガやストレッチ
運動にかんする動画もあります。

私は最近、ロッキーの音楽に合わせてプランクという運動をしています。
プランクに関しては説明しにくいので一度調べてみてほしいと思います。

色々な種類がありますが、まずは簡単なものからスタート。
スモールステップで運動をしていきましょう!

5、お勧めの過ごし方④ 創作物

この創作物は、DIY(日曜大工)でも良いですし、絵を描いても、
料理でも何でもいいです。

感性豊かな方は作詞作曲などもあるかもしれませんね。

こんな風に落ち着いて、じっくり何かを作るために
向き合う時間は普段はありません。

創作物は出来上がった時に達成感も味わえて
感性も喜んできます。

DIYなどですと、欲しいものを作ることで、
今後の生活も便利になります。

是非とも自分が興味のある創作物を作ってみましょう。

最後に

こんな風に色々な過ごし方があります。
ただ、これで終わるとブラックな心理学にならないので、
最後に一つブラックな過ごし方をお伝えします。

ストレス発散に良いことは、普段やらないことをすることです。

さて、皆さんは興味はあるけど、取り組めないこと、
やってみたいことはありませんか?

・金髪にしてみたい。
・女装・男性をしてみたい。
・Youtuberになってみたい。
・コスプレしてみたい。

どの挑戦もOKです。

むしろ、怖い・不安・どうなるんだろうというドキドキ。
こんな思いを感じることが発散に繋がります。

だからと言って、犯罪はダメですよ。

是非とも元気に、この長丁場を乗り越えましょうね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?