見出し画像

オリンピックを観て感動する歳になった


こんばんは。
ちょっと名前の表記が変わっておりますが薄味です。お久しぶりです。

今日は猫たちのお話ではなくて個人的なお話です。
ここのところうまくいかない日が多々あり、お風呂キャンセルして朝入ったりだとか体調を理由に仕事を休んでみたりなんとも怠惰な日々を過ごしていて、長い人生の中で今が一番なにかを変えるべき時であると実感しています。
毎日の楽しみはあつまれどうぶつの森でキャンプサイトに客が来るのを待っている時と、まるが夜に添い寝しに来てくれる時です(受け身だな〜)


さて、そんな腐った生活をしている薄味ですがオリンピックを観ております。
わたしは正直スポーツにまっっったくと言っていいほど興味がありません。ルールもよくわからないし、そもそも勝った負けたがあまり得意じゃないし、子どもの頃はテレビが占領されてしまうからオリンピック自体が苦手でした。

そんなスポーツまったくよくわからん人間ですが唯一分かるのは柔道です。
何を隠そう我が家は柔道一家。私は中学卒業と共に辞めましたがきょうだいは大学進学後も続け、今や甥っ子も柔道を習い始めています。

私はそもそも好きで続けていたわけではなかったので、辞めた後はすべてから関係を断ち、テレビでやっていても大して興味がなく過ごしていましたが不思議なもので前回のオリンピックから気付けば真剣に試合を観戦していました。

おそらく前回大会の時に観た阿部兄妹の試合が大きかったんだと思います。

今回は48kg級の角田選手からちゃんと観始めました。この私がしっかりオリンピックを初戦から楽しんでいる事に自分で驚いてます。しかも試合を観ながら「頑張れ〜」とか言っちゃったりして、技が決まってポイントが取れると拍手なんかしちゃって。決勝の結果は翌朝知るのですが、ニュースで繰り返し流れる試合運びを観てちょっと涙ぐんだりして。
あんなにイヤだった柔道を見て、応援して、心から感動している。とても不思議だけど大人になったんだなとも思いました。
なにより心を震わせてくれる選手の皆様が本当にかっこいい。

男子60kg級の永山選手も待てがかかっていたのに、と観ていて私も不服でなぜあそこでビデオ判定をしないのかとか、そもそも絞技を選手がすぐ解かない時点で審判もなぜ再度声をかけなかったのかとか、たらればですが本当に悔しくて憤りを感じてずっと悔しい気持ちが消えないでいたら先日永山選手がガルリゴス選手と和解した事をネットニュースで知り、お互いが不本意な結果であった中でライバルであり仲間であると伝えてくださる両者の姿勢にめちゃくちゃ号泣してしまった。
いろんな気持ちがあるだろうし、いろんな声もある中で和解ができた事は素晴らしい事だし、それを発信してくださる事も勇気だし、すごくホッとしたと同時に私の中の憤りもスッと消えた。発信してくださって本当にありがとうございました。

阿部詩選手も今バッシングを受けていると今日ニュースで観た。たしかに「泣きすぎだよな〜」って言葉を身近でも耳にしたけど、私はそうは思わなかった。
私は悔しすぎて悔しすぎて悔しさが爆発するほど泣いた経験がないから、少し羨ましかった。
涙を出していかないと悔しさで気持ちだって苦しくて仕方ないだろうし、心が潰れないためにもたくさん泣いてたくさん発散しないと。それだけ全力で挑んでたんだから、みっともなくなんてない。
また絶対に返り咲いてほしい。かっこよかった。応援しています。
あと会場で詩コールが起きたのも凄かったな〜!すでに私は詩選手の号泣につられて泣いてるのに会場の温かさと選手に対するリスペクトが素晴らしくて思い出しても泣いちゃう(泣いてる)

一二三選手もかっこよかった〜!前回大会よりも益々磨きがかかってて、なんか安心してみていられた気がする。2倍気持ちがのってしまってたのもあって、妹の分まで頑張れ〜!って気合い入りすぎて勝負が決まった時の一二三選手の嬉しそうな表情にこれまた泣いてしまって、本当にかっこよかった。
そういえばタジキスタンのエモマリ選手の怪我どうなったんだろう…咄嗟に手が出ちゃったんだろうけど柔道でアレはマジで危ないやつなのでスロー映像で手が出た瞬間に我が家は悲鳴でした。今思い出しても痛い…絶対に大丈夫じゃないのは分かるんだけど怪我の具合が心配ですね。試合後に一二三選手が近づこうとして審判に退場を促され、畳を降りたあとにサッと近づいて声をかけていた所も私はとても推したい。大きな怪我でなくしっかり治して復帰できるといいけど…

そういえば詩選手を破ったウズベキスタンのケルディヨロワ選手の記事を読んだけど、勝った時に表情を変えなかった理由が「私は試合がすべて終わるまで表情を変えたくなかったし、彼女をとても尊敬しているから、喜びたくなかったのです」って言っててすっごい好きになった。
なんで喜ばないんだろうって思っていたけど、どの選手も選手同士リスペクトがあって、だからこそ気持ちにふたをしたんだってかっこよすぎるよ〜!と思いました。
たしかに私はあれでガッツリにこにこバンザイされてたら「なんだこの選手!」つって勝手にテレビの前でキレ散らかしてたかも知れない。笑

気付いたら1時間以上文字を打ち、気付いたら2000文字を超えてるのでここで辞めます。 
こんな個人的な感想を読んでくださってありがとうございました…!泣

部屋が暑いと添い寝してくれない猫

薄味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?