見出し画像

いつだってやさしいコ


✒️ 記録日 5月26日(日曜日)



こんばんは。薄味です。
いつも記事を読んでくださりありがとうございます。
最近わたしの悪い癖である「リセット癖」が顔を出しております。ちょこちょこ過去記事を編集しては下書きに戻し、編集しては公開設定するなどしております。
気にしなければいいものの、投稿数が増えると何か気になる。なるべくなら書いたものは残しておきたいところですが、通知がいったりして騒がしくしていたらごめんなさい。

さて、そんな衝動をグッと堪えながら気持ちを整理するために書きますがちょっと悲しい気持ちになることがありました。

いちごが家に来てから割と生活スタイルが変わってあれよあれよと1日が終わる中、生活スタイルが変わったのは猫たちもそうで、リビングで過ごす時は窓を見ているか高いところで寝ている事が増えました。
いちごがゲージから出ていると弾丸のように動き回り落ち着くことがないので、猫たちも前のようにほのぼの歩き回ったり、おもちゃで遊んだりができない様子。

弾丸ちゃん

いちごが落ち着いて生活することができない限り猫たちもリビングでゆっくりできないかもしれないし、まるに至ってはわたしに近づきたくてもいちごに邪魔されて近づけないこともある。
そのためなのか最近はよくお風呂出待ちをしてくれるようになった。ドライヤーの音が苦手なくせに足元で終わるのを待ってくれる。おかげでドライヤーは最弱風で使用しなきゃいけないけど、そんな控えめに甘えてくる男まるちゃんをなんとしても!甘やかしたい!!

ということで、新しいおもちゃを仕入れました。

新しい物好きの男まるちゃん、すぐさま食いつき楽しげに遊んでくれました。
ホッとしたのも束の間やってきたのはひめちゃん。
2匹で使えるようにといくつか買っておいたはずが、全てのおもちゃをまるちゃんから奪っていくジャイアンぷり。
そして優しい男まるちゃんはさっきまで楽しく遊んでいたにも関わらずひめちゃんにおもちゃを譲り、自分は部屋から出ていく始末!
待ってくれまるちゃん!!お前のために買ってきたんだ!!!と声をかけるも静々と出ていってしまいました。

ジャイアン・ひめ

ならば「寝る前にまるちゃんと先に部屋に入り、ひめのいないうちに遊んだらいいのでは?」と思い、お風呂出待ちをしてくれていた5.3kgの男を抱えていそいそ部屋に向かうとなんと珍しいことにひめちゃんがすでに入室しているじゃありませんか。
普段はリビングで寝ているひめに声をかけて部屋に上がり、あとから気が向いたらひめがやってくるスタイルだったので先に居る事は結構珍しい事でした。

大層気に入ったおもちゃで遊びたいがために部屋で待機していたらしいのです。なんとも愛おしいですよね〜

じゃあ2匹で遊べるかな、とおもちゃを手に取るとすぐさま食いついてきたひめちゃん。それにびっくりした小心者の男まるちゃんはまた静々と部屋を退室。

流石にこれはまるちゃんが可哀想すぎる!
と後を追いかけると階段下の暗闇でジッと身を潜めて座ってました。
まるちゃんもおもちゃは大好きだから絶対遊びたいだろうに譲ってしまうのか。いや果たして彼は遊びたかったのか?もう寝るつもりで一緒に部屋まで来ただけなのにバタバタ隣で遊び始めて鬱陶しかった?

やさしいおとこ


良かれと思ってした事が裏目に出た感じでした。
廊下でまるちゃんを撫で、チクチク痛む気持ちにそっと蓋をしながらもキチンとみんなに時間を割けていない自分にも悲しくなった。

まだまだ余裕がないって事だろうな〜!
わたしが猫の挙動に悲しがってたらダメだな〜!と書きながら自己反省。

いつ何時でもドッシリ構えていられるようになりたい。


薄味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?