見出し画像

地方都市最高

普段は滅多にしない内省ばかりしているせいか、なんか暗くてメンヘラ気味な投稿ばかりしていることに気付いたので、ちょっと趣向を変えてみる。

私は父の仕事の関係で引っ越しの多い子ども時代を過ごしたのと、その後もいろいろあって引っ越しが多かったので、いろんな場所に住んだことがある。

県庁所在地で生まれて、東京、京都、その他の県庁所在地、地方都市、学園都市、アメリカの大都市、アメリカの人口6000人の町…そして今は関東地方の地方都市に住んでいる。

若いころに東京に住んで都会を十分楽しんだから言えることなのかもしれないが、私は地方都市が一番好きだ。必要なものは大抵揃うし、コンビニやスーパーも徒歩圏にある。映画館もショッピングモールもコンサートホールもある。それでいて人が多すぎないので人混みなどない。快適。

私は東京の満員電車が嫌いなんだと思う。他人とぴったりくっつくってのがもうダメ。高校時代に通学の電車で頻繁に痴漢に遭っていたのもトラウマになっているのかもしれない。

アメリカの大都市の交通渋滞も酷かった。今の地方都市で渋滞なんてたかが知れているし、私の通勤経路で渋滞が起こることはほとんどない。快適。

ど田舎も不便だと思ってしまう。アメリカの小さな町にいたときは、家の周りになにもなさすぎて、夜に電気を全部消すと真の闇になって猫が焦って鳴いたくらいである。町に本当になにもなくてスーパーの品ぞろえも悪かった。

実は東京のあるところから来てくれないかと言われているのだけど、東京に引っ越して小さな賃貸に住んで長時間の電車通勤をするのかと思うとげんなりしてしまっている。どうしようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?