見出し画像

ハイステークス最新戦術3選

はじめに

 ポーカーの戦術は常に進化を続けており、最上級のフィールドで勝ち続けたいのであれば、そのような最新戦術の研究は避けて通れません。

 今回の記事ではPokerStars 1000NLにおける2021年のハンドを題材として、最新の戦術を3つ紹介したいと思います。いずれも古典的なセオリーにはまったく当てはまらないアクションですが、現代的なGTO戦略を理解していくための題材として非常に刺激的だと思います。

 まずは実際に相手がそれらの戦術を使ってきた、もしくは使うことができた場面を紹介します。ハンドの見えていない、相手側のアクションに注目してください。スマートフォンの方は、画面を横向きにするとリプレイが見やすいです。

ハンド1:UTG vs CO 3bet

ハンド2:SB 3bet vs BTN

ハンド3:BB vs MP

最新戦術その1

 さて、最初のハンド1を見て、どのように思われたでしょうか?

 相手側のプレイとしてはUTGからオープンして、COの3betにコール。そしてフロップでチェックフォールドするだけで終わってしまったハンドです。見どころがなにもなく終わってしまい、貼り間違いではないかと思われた人もいるかもしれません。

 このハンドは、最新戦術が使えたはずの場面なのです。つまり、実戦のプレイ中に相手がその戦術を使ってこなかったことに違和感を覚えた場面です。

ここから先は

5,945字 / 20画像

¥ 300

わたしのポーカー研究や執筆活動を支援いただける方は、少額でもサポートいただけるととても嬉しいです!