見出し画像

ブラフについて【byウサギ】

はじめに

 僕はブラフが苦手でした。オンラインポーカーをプレイし始めた時から、

「マイクロはバリューを打ちまくれ!」
「フィッシュは降りないからブラフするな!」

とアドバイスされ、その通りにプレイしてきました。そして実際にマイクロステークスでは、バリューだけでも十分に安定して勝つことができました。

 「今はブラフを打っていないけど、上のステークスに行ったらちゃんとブラフも打つから大丈夫!」 と思っていました。しかし上のステークスに挑戦する段階になって、自分がちゃんとブラフを打てないことを自覚しました。

 今まで練習していなかったことが、ステークスが上がって急にできるようにはなりません。長い間ずっとバリューばかり打っていたので、ブラフを打つのに抵抗を感じるようになっていました。

 ブラフに対する苦手意識を克服し、自分の武器にできるようになるまでには、たくさんのことを勉強する必要がありました。そんな以前の僕のように、ブラフが苦手な人は多いと思います。そんな人のために、今回はブラフについて書いてみたいと思います。

 ちなみに僕の記事はLillianの記事より幅広い層に読んでもらいたい内容なので、高級なツールは極力使いません。PioSolverやGTO+などを持っていない方にも理解できるように書いたつもりです。

続きをみるには

残り 5,396字 / 2画像

¥ 100

わたしのポーカー研究や執筆活動を支援いただける方は、少額でもサポートいただけるととても嬉しいです!