見出し画像

私が開いた新しい道、42 Tokyo

こんにちは。少し遅れてしまいましたが、入学まで時間があるため(4月入学)、私がpiscineに参加した体験を記録したいなと思い、書いてみることにしました。2024 8月のPiscineを受験した感想などをお話しできたらなと思います。



自己紹介

簡単な自己紹介です
・現在高校3年生(18歳)
・pythonを独学で半年ほど(簡単な内容しか書けませんでした)
・高校は偏差値60程度の普通のところ(自称進?)

マインクラフトやFPS系のPCゲームが大好きで、昔modやサーバー開発で遊んでいたのでPCの操作には自身がありました。プログラミングはダメダメでしたが、、、

受験に至った経緯

もともとはIT系の専門学校に行く予定でした。周りの友達はみんな大学志望でしたが、私の場合、高校の勉強に対する考え方と私の考え方が大きくズレていて、このまま変に大学行くくらいなら、専門に行って勉強したあと就職しようと考えていました。(少し意地っ張りだったのかもしれませんね笑。)
高校とはとても合わなく、何にもやる気が出ないほど落ち込んでいた時期がありました。
そんなときに、親から教えてもらったのが42 Tokyoの新聞の記事でした。実際に説明会に行ったら、環境がとても良く、「ここならできるかもしれない」と日に日に思いが増し、受験することにしました。

Piscine 感想

初日から驚きの連続でした。プログラミング初心者だったので全く持って意味がわからず、、、パソコンとにらめっこして1日が終わりました笑
それでも初日で友達が数人できて、そのうちの一人はpiscine最後まで一緒に行動し、色々と助けていただきました(マジで感謝してます🙏)
日が経つごとに要領もつかめてきて、自分にとってこの環境がとても合っているなと感じました。

特に違うと感じたことが、周りの人の温かさです。受験と聞くと蹴落とし合いのイメージが少しありますが、piscineはそんなことは一切ありません。(定員など無く、基準に達しているかどうかを見るとお聞きしました。)話しかけたらとても優しく話してくれる、そんな温かい人達ばかりです。なので、piscine後半では、自分の課題を進めるより人と話してばかりいました笑

piscineが終わる頃にはほとんどの人と友達になれて、最高の一ヶ月でした。助けて頂いた皆さんありがとうございました🙇‍♂️

これから受験する方へ

piscineには初見殺し要素が盛り沢山です(笑)。トラブルだらけでした。それもpiscineの醍醐味だと思ってます。絶対に後で思い出になります。なので焦らず、全力で楽しんでください!

最後に、長々とした文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

ytanaka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?