富士すそ野ウォーク第9回(北山本門寺~白糸の滝)で見たものいろいろ(富士山以外)

画像1 2022/05/19 歩き出して少し行ったところの川を木立の隙間から。今回富士山以外で一番印象深かったのが、水の流れ。田畑や林の傍らをかなりの水量で勢いよく流れ下るのを何度も見ました。歴史的な見所が何か所もあるコースだったのに、つい視線は木立や草むらの中に行きがち。σ(^^;)
画像2 先回のゴール、今回のスタート地点の北山本門寺。まずはお参りしてから、ウォーキング開始。
画像3 午前のゴール地点の大石寺(たいせきじ)手前の潤井川
画像4 大石寺三門 大きな門を屋根の端が切れた画像で表現してみました(イイワケ)。
画像5 午後、大石寺から北に向かって歩いている途中で見かけた、迫力のある書道教室。
画像6 千居(せんご)遺跡  縄文時代中後期の遺跡。発掘後埋め戻されて、名残りの配石が少しだけ見えていました。
画像7 道祖神
画像8 オニグルミにいたクルミハムシ
画像9 イタドリにいたイタドリハムシ
画像10 狩宿の下馬桜(かりやどのげばざくら) かなり大きな桜でした。
画像11 実がいっぱいついていました。
画像12 曽我の隠れ岩 曽我兄弟がこの岩陰で仇討ちの相談をしたとか。
画像13 芝川
画像14 白糸の滝手前の店 早くも「かき氷」
画像15 音止めの滝
画像16 ユキノシタ
画像17 白糸の滝
画像18 白糸の滝
画像19 白糸の滝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?