にわか乗り鉄の旅 その3(酒田→新潟)

画像1 列車を乗り継いで福島→山形→新潟→福島と回る旅。酒田からは「海里」で新潟まで。途中の日本海の眺めを楽しみました。
画像2
画像3 向こう側の青い列車も気になる、にわか鉄ちゃん。σ(^^;)
画像4 海里の車内。案内の映像のほかに運転席からの映像がモニターに映し出されて、特に外が暗くなってからの運転席からの映像が楽しかったです。
画像5 最後尾からの第二最上川橋梁
画像6 鶴岡駅で30分停車。改札を出て、記念写真を撮りました。このモニュメント、列車の到着に合わせて回転する、と後から知りました。
画像7 鶴岡を過ぎて少し行くと、日本海!(^^)
画像8 雲の間から何とか夕日が見えました。
画像9 沖に見えるのは、粟島。
画像10
画像11 桑川駅でも30分停車。海の近くまで出られると聞いて、列車を降りて直行。
画像12 桑川駅併設の道の駅「笹川流れ」 海側に伸びる「サンセットブリッジ」から海を展望できると知って、
画像13 おすすめの「アオサの味噌汁」200円をいただいてから、
画像14 サンセットブリッジへ。そこからの日本海の眺めを未練たらしく。
画像15 桑川駅停車中の海里を乗車前に記念撮影
画像16 この晩は新潟泊まり。本当は何処か美味しい処に繰り出したかったのですが、テレおせっかいの約束があって、ホテル近くのコンビニでその宵のアテとアテのアテを購入。アテのアテはこの2本。どちらも何処かお米の風味を感じたのは、私の気のせいかな。(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?