見出し画像

高畠ワイン旅

8月最後の日、5月に参加したワインイベントのつながりで、「高畠町ブドウ収穫体験&オーナーズランチツアー」で山形県高畠町へ。

まずは収穫体験。
畑に向かう前に身支度のため「高畠熱中小学校」に寄りました。変わった名前の小学校だと思ったら、元は「時沢小学校」でした。(^^;
廃校になった小学校を大人の学び舎として利活用する取り組みで、ここがTVドラマ「熱中時代」のロケ地だったことから「熱中小学校」と名付けられたとか。既に全国各地に姉妹校が何校も・・・ 知らなかった。


そして、ブドウ農家の小原洋一さんの畑にお邪魔して、デラウェアの収穫体験をさせていただきました。

1時間半ほど畑で汗をかいて、また熱中小学校に寄って着替えて、程よくお腹が空いたところで、ランチ。(^^)
シェフ自らが育てた野菜を活かした美味しい料理とワインのペアリング、それに加えて高畠ワイナリー会長の村上健さんの興味深いお話の数々・・・ 贅沢なスペシャルコースランチを堪能しました。

納屋を改装した隠れ家風フレンチレストラン「フルール・ドゥ・ソレイユ」
オードブル
魚料理
サラダ
肉料理
デザート


ランチの後は、高畠ワイナリーへ。ここではワイナリーの方に解説していただきながらワインに関する各種展示を見たり、試飲したり、買い物したり。
ランチの最後に村上会長が特別に出してくださったスペシャルなワインのひとつ「シャルドネ ナイト ハーベスト」と目が合ってしまい、つい奮発しちゃいました。(^^ゞ

ここでもちょっとだけのらんぽ。ワイナリーの前に広がる「試験農場」・・・ 広さが思うようにとらえられなかったです。(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?