富士すそ野ウォーク第8回(村山浅間神社~北山本門寺)で見たものいろいろ(桜以外)

画像1 2022/04/14 先回のゴール、今回のスタート地点の村山浅間神社。境内のあちこちが春の色合いで彩られていました。この日は昼過ぎから小雨がぱらつく生憎の空模様で、富士山は山肌をほんの少しチラ見しただけ。でも、桜や野の花をいろいろ見ることができました。
画像2 枯れ木にしか見えなかったイチョウの巨木にも、可愛い葉が出てきていました。
画像3 護摩壇の向こうに見える白い点々は、ニリンソウ。
画像4 先月は無かった幟、あちこちで見かけました。
画像5 畑の傍らの白い点々もニリンソウ。
画像6 西見付は標識だけ
画像7 道者道の案内板
画像8 サルトリイバラ
画像9 モミジイチゴ
画像10 ニガイチゴ
画像11 ハルザキヤマガラシ
画像12 オオバヤシャブシ
画像13 ニョイスミレ(ツボスミレ)
画像14 トウカイタンポポ?
画像15 午前中のゴール、山宮浅間神社
画像16 山宮浅間神社のご神体(富士山)は姿を見せてくれませんでした。
画像17 こんなふうに見えるんですね。(^^;
画像18 ウラシマソウが境内のあちこちに。
画像19 マムシグサ
画像20 イチリンソウ
画像21 焼いた板を使った民家の壁
画像22 ゴールの北山本門寺 奥に見える山門は左甚五郎作と言われているとか。
画像23 左甚五郎作と言われている骨太な感じの山門
画像24 シキミ
画像25 ゴール後にバスで寄った富士山本宮浅間大社
画像26 湧玉池
画像27 アオクビアヒル
画像28 神田川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?