第2章 各キャラ属性の特徴をおぼえよう⑶

●2-3 打属性は 優遇されすぎ 最強属性?

HP:1位
攻撃力:3位
防御力:1位
速度:4位

打属性は 攻撃参加人数が多いほど 強襲発生率を下げることができます

また 打属性が砲撃に参加した場合 攻撃力に1.375倍が乗算されて 最終ダメージが計算されます

打属性は 速度が極端に遅く 1回行動するあいだに 突属性が2回行動するほどですが それらを補ってあまりあるほど 純粋に勝率が高く設定されています

船団戦では 1回の戦闘ごとに敵味方あわせて30回の行動しかできませんが 防御に特化した属性キャラをその制限時間内に倒しきるのは困難なほどです

攻撃力は下から2番目とはいえ 十分に相手を倒せる火力はあるので 結論すれば 他の全ての属性に対して有利であると言えます

戦術は 防御系か 砲撃系が多いのですが 強襲発生率を下げるデメリット(砲撃型にとって)があるので 打属性がパーティ内に多くなると 戦術・みだれうちをかけても 強襲率が100%にならない場合が多いです

このことは 現状(当記事作成時の2020年3月時点)勝敗をそのまま決定づける要因である戦術・普天の迫撃にとって 大きな問題となります

砲撃火力は 補正の1.375倍をかんがえると 斬属性を少々下回る程度であり 砲撃の際のポイント獲得力の問題はないのですが やはり強襲発生率が最大のネックとなるため 砲撃特化パーティにする際は 斬属性とのバランスを考えて撃つべきでしょう

殲滅型で打属性を運用する場合 最大限 被弾率の高い場所に配置した上で 防御力や回復力高めるアクセサリーや必殺技を設定すべきでしょう

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