見出し画像

「今夜すきやきだよ」がしみわたる

こんにちは、ねこばすです。

先週から「平日禁酒チャレンジ」をしてるんです~。
今日も一日積み上げつつあります、偉いわたし!

お酒を飲まないと眠くなるまで多少時間を稼げるので、これからはnoteももうちょっと更新できるかな(笑)

夜のPC作業のお供にネットフリックスやYouTubeが欠かせないのですが、今は「今夜すきやきだよ」を観ています。

ドンピシャだから。

主人公の女性二人よりも年齢ではだいぶ上をいっている私ですが、友人と生活をともにすることの安心感や楽しさ、あと心のどこかにある寂しさや不安が何となく分かります。

シェアハウスと違って「ルームシェア」の場合、一緒に住んでいる人のライフスタイルが変わると自分にも大きな影響がありますよね。

若い時だったらそれでもいいのです、お互い様だから。
だけど、例えば30代半ば以降になるとまた状況が変わってきます。

シェア生活もなるべく長く続いてほしい、続けたい。

ただ、それを自分たちでだけで維持し続けることはけっこう難しい。
法律で縛られた結婚生活だってなかなか一生は続かないのに。

だから、大人には「長く続けられてだけど身軽」なシェア生活がちょうどいいのです。

居たい間はずっといればいいし、その間に趣味やなんなら仕事も一緒に楽しんでいけばいい。
だけど、ライフスタイルや価値観が変わったらサクッと出ていくこともできる。
「後に残る人」に縛られる必要もないし、かといって安上がりな家賃のためだけに同居するわけじゃない。

うまく言葉にすることができないのですが、私がこれから目指すシェア生活は「友達以上家族未満」なのです。
そして、このドラマからそんな雰囲気をビシバシ感じるのです。

ただいま8話目を鑑賞中。
「私が作るシェアハウスはどんなところ?私が大切にしたいこと、目指す所はなに?」などと考えなが見ています。

やっぱり、これからは生活もなんでもシェアするのが当たり前なんだろうな。
新しい時代へ突入だけど、絶妙に昭和感がある気がする!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?