見出し画像

「ちょっと新しいこと」に挑戦するのが好き。

以前、家族関係に悩んで、カウンセリングを受けたことがあります。心理テストみたいなのを受けて、言われたことは、大体納得できる内容だったんですけど、ん?って思ったのは、「新しいことが苦手」っていう指摘でした。

確かに、「新しい人に次から次に会う」「ゼロからアイデアを出して新規事業を立ち上げる」みたいなことはめちゃくちゃ苦手なので、そのことなのかな?
普段の生活の中で「ちょっと」新しいことに挑戦するのは、むしろ大好きなんです。どちらかというと、ずーっと何も変わらないところに居続けるよりは、変化を求める体質。

昔、家族で山登りに行ったら、父親が必ず毎回違うルートを設定することに母親がブーブー文句を言ってたけど、私には、父親の気持ちが分かる気がしました。なにか、これまでと違うことを試してみたいっていう、気持ち。

子供と過ごす週末。夫は「いつもの公園で良いよね」という感じだけど、私は、何かイベントがあったら、そこに行ってみたい。行って、「混んでて、子供たちが落ち着かなくて、疲れた」という感想になったとしても、「ちょっと今までと違うところに行けた!」という喜びのほうが強い。新しい経験ができた!っていう。

ネットで知り合った方々とのオフ会。これは、「ちょっと」というか、私にとってはだいぶ、だいぶ大きな新しいことですが。でも、「行ってみたいな」って、思い立ったら、行かずにはいられない。行って、「もっとああすれば良かったな」みたいな点があったとしても、まずは行けたこと自体に満足。

さっき、昨年末から始めたミーニングノートを、見返していたんです。
そしたら、ちょっとずつ、ちょっとずつ、「新しいこと」に挑戦して、少しずつ自分の世界・考えが広がってきてるなって、感じました。
心理テストで言われたことは気にせずに、これからも、自分のアンテナにかかったものに、トライしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?