見出し画像

木彫りのナマケモノが完成したらどうしよう

この前、片付けに関して、「余計なものをそぎ落とすことで、木から仏像を掘り出すように、本来の自分の姿に戻りたい」的なことを書きました。

そのあと、オンラインコミュニティの方とのやりとりを通じて、「これって、片付けだけじゃなくて、生活の中でやりたくないことを引き算していくことにも通じるなあ」と気づきました。
で…。
でもさ?
やりたくないことを全部引き算していったら、神々しい仏像じゃなくて、木彫りのナマケモノが出来上がるだけだったら、どうしよう(笑)。

どうなんだろ…。やりたくないけど重要なことって、あるのかな。
例えば、私が今、このnote書きながら、「いや、これ書く時間あるなら、あれやっちゃいなよ…」って心の片隅で思ってる、仕事関連の苦手な作業。あれは…。重要、ではないな!!

そうだな。重要じゃなくてやりたくもないことは、なるべくやらなくて済む方法を考えよう。
はぁ〜あの作業…今回だけは…仕方ないから、やるか!今からやる!

…脱線した。いや、脱線してない。 
重要じゃなくてやらなくてもいいことを、なるべく減らしていこう。人にお願いできるならお願いしたり。揉まなくてもいい気を揉んでるんだったら、それをスパッと、止め!としたり。

そうやって、すんなりした、軽やかな、本当にやりたいやるべきことをやってる、自分になろう。見た目はナマケモノかもしれないけど、それはナマケモノじゃなくて、ただただ、本来の、心地よい自分、なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?