見出し画像

時間の使い方を見直し中

4月から時短→フルタイムに戻ったのに、朝・夜の過ごし方をあまり変えていなかったので、特に朝の出発時がバタバタ!になってしまっていました。
ん?勤務時間変わったんだから、その他の時間の使い方も見直さないと、永遠にこのままだぞ?と、昨日気づいて(←遅)、ちょっと考えてみました。

音声配信のほうでしゃべりながら考えてみた結果、朝がバタバタしてしまう要因で大きいものが二つ浮かび上がりました。
①私の化粧
朝の最後に滑り込みで化粧しているが、末っ子がちょいちょいちょっかい出しにくるので、トータルの時間がかかる。
②子供たちの持っていくものの準備
水筒に水を朝入れることを考えて、全部朝に!としていました。あっあと、前夜に疲れた子供たちに支度させるのは大変だし、かといって私がやるの微妙に腹立たしいし、でも結局朝もばたばたした子供たちに支度させるのは大変だし、というよく分からない非生産的な考えで、なし崩し的に朝にしていました。

この二つ!を、事前にやっとけば、スムーズに出発できるのではないか。いずれも、貴重な自分時間に食い込ませるのは正直嫌だが、背に腹は代えられない。

と、いうことで、
①化粧は、当日朝活の時間内にする(朝起きたらまず顔洗ってパックして、パックしながら瞑想して、ヨガしながらちょこちょこ基礎化粧品つけて、そのあと化粧する)。
②子供たちの支度は夜のうちにする
で、昨日から今朝にかけて、やってみました。

結果。化粧って、けっこう時間かかる。というか、基礎化粧品、全部少しずつ間をあけながら(浸透するのを待って)つけ終わるだけで、結構かかる。
まあでも…それだけ時間かかるということは、やはり朝活の合間にやるのが正解だな。

あと、子供たちの支度ね。忘れてたけど小学生の宿題というタスクが再び出現したので、宿題を結局夜の最後にぐずぐずしながらやって、それをランドセルに入れて…までを促すのが大変、めんどい。これも、仕方ないんだけど…。

まあ、これでしばらくやってみて、改善点を探していくかな。
noteはやっぱり書きたいので、これは今、朝6:00~6:30の間の、「朝活しつつの朝ごはん準備」の時間にバーッと書いてます。

誰か、私に時間を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?