見出し画像

ネコアレ対策の基本「手を洗おう」

基本中の基本は手洗いとうがい!

なぜ手洗いが必要なのか?
ネコちゃんと触れ合ったあとは、手や身体に猫アレルギー物質が付着しています。
目には見えないので放置しがちなのですが、そのアレル物質が付いた手で自分の肌や目、鼻などの粘膜をこすってしまうと、そこからアレルギー症状が発症してしまうことも。

また空気中にもアレル物質は浮遊します。
とくにネコちゃんのブラッシングした後は大量の猫アレルギー物質が飛んでいます。

マスクなどの防備なしにその室内で呼吸するそのアレル物質と鼻やのどから体内に取り込んでしまいます……。

というわけでネコちゃんと触れ合ったら
手洗い・うがいがお約束です!

手やのどに付いたアレル物質をしっかり水で洗い流しましょう!

ちなみに、流行病のウィルス対策で使用されるアルコール手指消毒液やハンドジェルなどは、ウィルスや細菌には効果を発揮しますが、猫アレルギー物質への対策としては十分ではありません
しっかり水で流してすっきりしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?