見出し画像

カーペットとラグで猫アレルギー対策をしてみよう!

カーペットやラグを本当は敷きたいのに猫アレルギーだからNGと思っていたあなたに朗報です!
 
カーペットやラグはアレル物質やホコリを溜め込んでしまう猫アレルギー対策には向かないインテリアだと思っている方も多いと思います。
 
わたしもそうでした! 
 
しかしカーペットやラグは使い方次第でアレルギー対策になるんです💡✨

それが『ダストポケット効果』というもの。
 
どういう仕組みかといいますと、空気中のアレル物質がハウスダストともにカーペットやラグに舞い落ちるとそこに定着してくれます。
 
一方、フローリングやビニールクロス、クッションフロアなど表面が滑らかな床の場合、ハウスダストやアレル物質は定着せず、人間や猫がそこで動けばすぐに空気中に舞い上ってしまいます。(もちろんカーペットやラグでも踊ったりジャンプなどバタバタすれば舞い上がりますが)

なのでこまめにカーペットやラグを掃除機やコロコロでキレイにすることよって、部屋の空気をキレイに保つことができるのです。
 
これを聞くと、猫アレルギー対策にあえてカーペットやラグを活用するという考え方もありですよね。
 
猫ちゃんの足腰の安全を考えて床にカーペットやラグを敷いて滑りにくくするのも重要なことですし、もちろんインテリアの好みとしてカーペットやラグを置きたいというのもありますよね。
 
猫アレルギーだからとカーペットやラグを諦めた方、ぜひ『ダストポケット効果』を踏まえて再考してみてもよいのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?