見出し画像

猫アレルギーの掃除術✨ねばねばアレル物質には拭き掃除が大切

猫アレルギー対策の基本中の基本、お掃除🧹を見直していきたいと思います。

最近何度もこのアカウントで言っていますが、猫アレルギー物質Feld1はかなり強い粘り気があります。

この粘着性に着目した猫アレルギー対策がまだまだあるのではないかと思い「拭き掃除」について考えてみました。

我が家ではハンディモップかけてほこりを払ってから、掃除機かけて、最後にコロコロで吸着という手順で掃除をしています。
これでしっかり掃除をした気になっておりましたが、猫アレルギー物質の粘り気に対しては対策が足りてなかったような気がするのです。

粘ついた猫アレルギー物質が付着しそうな箇所は……
室内のガラス面、ホコリが溜まりやすい形が複雑なインテリア小物類、そしてビニールクロスの壁や天井です

とても面倒ですが…拭き掃除で仕上げた方がさっぱりできそう。

ウェットシートで拭き掃除

ガラスは猫アレルギー物質Feld1が張り付きやすい箇所です。
窓ガラスの内側を含め室内のガラスのドアも忘れずに!

ビニールクロスの壁や天井も猫アレルギー物質を溜めがち。人間や猫様が動くと降り注いでしまうのでこれも拭き取り!

毎日やらなくてもいいと思うんです。
でも鼻や目が不調の時😷などやってみるなどいかがでしょうか?

他にもみなさまがやってみてよかった掃除方法などありましたらコメント欄で教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?