見出し画像

換毛期のブラッシング② 「結局はスキンシップ💕」

換毛期には、猫の毛がより多く抜けるため、通常より頻繁にブラッシングすることが重要です。これにより、抜け毛が家の中に散らばるのを防ぎ、猫が毛玉を飲み込むリスクを減らすことができます。

ブラッシングはお手入れでもありますが、ネコちゃんとのスキンシップでもありますよね。

身体に触れることによって体調の変化に気づくこともありますし欠かせない日課です。

難しいのはタイミングなのですが、眠たくなった時間帯😴にブラッシングするのはうちの子は嫌みたいです。ふだんは朝ごはんのウェットフード(赤ちゃんの頃の投薬の習慣で朝はウェットフードじゃないとダメ)をあげたあとに「食べ終わった」と報告に寄って来るので、そのときになでぐりしながらブラッシングになだれ込むことが多いです。ごきげんのときは自らへそ天にになってお腹のブラッシングさせてくれます😹

一般的にもお腹がいっぱいになってリラックスしたタイミングや甘えようと近づいてきたタイミングにするのがよいようです。
換毛期は1日1回から2回がめどです。



ネコちゃんも人間もブラッシングが楽しい時間になればお互いに幸せですよね👌

ブラッシングルーティンを教えてください🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?