見出し画像

猫アレルギー対策「日常のエアコンお手入れ法」

7連日暑い日が続いています。
エアコンも毎日フル稼働というおうちも多いかと思います。
人間も猫ちゃんも酷暑を我慢しては健康によくないですからね。

そんなとき気になるのがエアコンの汚れ。
毎日運転しているとどうしても内部に汚れが溜まります
それを放置しておくとカビの温床になったり電気代も割高になるということもあるのでキレイにしておきたい❕


1.ほこりの除去

マスク、メガネを装着したら掃除機、モップやダスターで外部を拭き取り、内部の細かい溝などに溜まったホコリを除去します。

うちは油断すると黒い点みたいなものが送風口付近にあったりするんですが、これ多分カビですよね🥲
放置すると蔓延るのでサクッと拭き取ります💦

2.内部フィルターの掃除

フィルターを取り外してシャワーなどで水洗いします。自動お掃除機能のある機種ならばダストボックスを取り外して洗います。水気をしっかり取り除いて元に戻します。

機械内部の本格的な洗浄は専門の業者さんでないとできませんが、自分でできる範囲でもお手入れしておけば人間も猫ちゃんもキレイな空気で生活できます。


3.室外機の周りの掃除
室外機の周りに物が置かれていると
空調の効率がわりくなので片付けましょう。また排水を処理するドレンホースも詰まっていないか確認し必要なら掃除します。

4.フィルニャーの使用

吸気口に取り付けて汚れのもとをエアコン内に入れないようにします


今回ご紹介するのはごく基本的なエアコンのお手入れ法。
もうやっているよーという方も多いとは思いますが掃除忘れ防止として作成してみました😸
みなさんのお手入れ方法も教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?