ポケモンカード旧裏面考察デッキ編~第6回うずまきカップ使用デッキ~

二年ぶりの更新となります。
11月の頭に急遽引っ越しがあり、ダンボールに囲まれながら作ったデッキです。
大会の感想も含めて紹介します。

デッキ名:K(カミナリ)・B(バリア)・S(サンダー)

デッキ作成理由

①エレブーが殿堂0!これは使うしかない!!
②制限時間40分!これは殴り合うしかない!!
というわけで脳筋デッキにしました。多忙前はベロリンガなど耐久ばかりで、プラスパワー4枚入れる薬中デッキを作れてなかったことも理由ですね。

ポケモン・エネルギー採用理由

◆エレブー(第一弾)×4
殿堂0でワンキルにもまあまあ強いし採用。タイガースも優勝しましたからね。超久しぶりに使いましたが、だいぶサイドカード取ってくれました。学習装置もあるので自傷ダメージを気にせず殴り、あとはサンダーに繋げていきます。そのための右手!そのためのかみなりパンチ!
◆サンダー(第一弾)×1
100ダメージを出せるポケモンが一枚ほしいと思い採用しました。後述しますが、私の脳内バッジが低すぎなければ勝ちを拾えていたシーンがありました。高火力はやはり大事。
◆サンダー(拡張)×1
エリカのミニリュウを採用することにしたので、投入しました。「らくらい」は持ち主の徳が低いため、コイン判定が9割裏になりますが、エリカのミニリュウのふしぎなバリアーを受ける対象にすれば10ダメージに抑えられるので、相性バッチグーでした。
◆R団のサンダー×1
雑に強いし、たねポケモンが少ないので採用。他のポケモンと役割が被り、置物になってました。失敗でした。
◆ストライク(ジャングル)×1
ディグダやドンファンに制裁を与えるために採用。
◆ブビィ(ネオ1)×1
面倒な人に当たったときの対策に採用。
◆ピィ(プロモ)×2
ハンデスニューラ対策に採用。なお・・・
◆エリカのミニリュウ×3
環境を考え、ニューラにもエレブーにもエンテイファイヤーにも強いので採用。肉壁だけでなく、しっぽでつくで攻めつつ、エリカのハクリューでリセットボタンとベンチ狙撃もできてだいぶ活躍してくれました。
◆エリカのハクリュー×2
単体最強系デッキ対策。タコ◯プスさんと当たりたかったなあ^^
◆雷エネルギー14枚
12枚でまわしたときにちょっと少なすぎたので14枚。

トレーナーカードあれこれ

◆パソコン通信×2
事前にハンデスニューラでボコられたので採用。使ってみてこのカードがいかに強いか身に染みました。
◆エネルギースタジアム×1
いらなかったです。錯乱ジム貼られるのを恐れてしまいました。
◆ポケモン回収×2
エリカのミニリュウ回収には使えましたが、結局高火力相手だと一撃で死ぬのでいらなかったです。せめてワープポイントにしておくべきでした。

本戦での活躍

1戦目(偽オーキドの逆襲+エンテイファイヤー) 勝ち
偽オーキドでハンデスされるも、ドローソースが引けたのでなんとかなりました。エリカのミニリュウでKKYS村直伝の耐え忍ぶ戦いをして山札切れで勝利。
2戦目(ウインディサンダー+マルマイン) 負け
突進+火炎放射をピィでなんとか耐えてエネを貼って落としに行く戦いでした。相手の4エネついたサンダーをエリカのハクリューがつれさるできました。が、サイド2-1の状態で、相手のバトル場のウインディを焼けば押し切れる状態で第一弾サンダーが3エネ止まり、ベンチの拡張サンダーに3エネをつけてしまっており、手札に雷エネルギーが無いというkonozama。エネスタは裏、トップドロー解決もできなかったため、敗北しました。普段から脳みそを働かせてなかったのが敗因でした。ぐすん。
3戦目(ハンデスニューラ) 負け
初手第一弾サンダー単騎スタート。じゃんけんぽん。後攻。ハンデス。2ターン目ふくろだたき。たいせんありがとうございました。ハンデスニューラは練習したから対策していたのではないのか!?クソッタレーーー!!
4戦目(メタモンワンキル) 勝ち
拡張メタモンスタートで危険だったので無理やり引きまくってプラパで即殺。2ターン目もタケシのディグダに変身される前に拡張メタモンをすぐ倒しました。その後はキーカードが引けなかったみたいで、エレブーとエリカのミニリュウで押し切りました。一方的な試合だったため、対戦後かなりお怒りだったみたいで申し訳なかったです・・・。

完走した感想

他対戦者の方を見ていて、優勝されたFINDアンノーンに勝てるビジョンが先行ワンキル以外まったく見えなかったので、Rサンブビィを抜いてパチパチを採用したい点などこのデッキにも改良の余地がありますが、それよりも、若い方々のセンスあふれるデッキを見て、所謂”よくあるデッキ”しか組めていない自分としては、だいぶ凹みました。気持ちとしては腕を切られた鯨波兵庫です。オシリスの天空竜にブラックマジシャンガールを粉砕されて膝をついた遊戯です。面白くなってきました。そういうキラ星の人達と戦える幸せな環境に感謝しつつ、部屋の段ボールを片付けながら考察を続けたいと思います。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?