那須旅行記②〜那須どうぶつ王国へ入国〜【マヌルネコのうたバズり記念!】那須温泉めぐり

こんにちは!猫わずらいです!さて、前回の記事では私がマヌルネコに沼(ヌマ)りましたエピソードをお話しました。

ギターを弾くだけでは飽き足らず、満足できなかった猫わずらいはとうとう、那須どうぶつ王国への入国を決意しました。

マヌルネコ、ポリーちゃんの誕生日5/15に入国するぞ

さて実際に那須どうぶつ王国へ行くといえど、車で行かなくてはなりません。行きたい、行きたいと思っていても私猫わずらい、いつ行こうか、躊躇しておりました。そんな時。こんなニュースが飛び込んできました。
「二日後の5月15日はマヌルネコ・ポリーの誕生日!一緒にお祝いしましょー!」

これだ・・・ここしかない・・・

そう思った猫わずらいはすぐに車を押さえ、那須行きへ決意を決めたのです。

栃木県は国道4号線を走る!走る!

さて、車を借りたのは前日金曜日。夜に出発し、少しでも誕生日当日にポリーちゃんに近づこうと出発しました。ひとまず今夜は宇都宮を目指します。途中、ご飯食べるお店がほとんどやっていなく深夜にコテコテの家系ラーメン屋さんで夜食を食べました。

さあ宇都宮です!餃子のまち!今夜はなんと24時間営業の温泉施設、「南大門」さんで一泊。明日は早いぞー!

AM10:00那須どうぶつ王国到着!

ついに到着!!おー!!山の上と聞いてましたが寒い!景色がすごい!ついに念願の入国への感動の中、まずは入り口前のトイレに向かいます。(外にあって助かった)

那須どうぶつ王国は大きく分けて、一般的な動物園のような「王国タウン」と広い山の中の土地をうまく使った「王国ファーム」の二つに分かれています。それでは王国タウンの中に入っていきましょう!!

アジアの森へ

さあ、まずはマヌルネコやレッサーパンダのいるアジアの森へ向かいましょう!(順路はどこからでも大丈夫)
感動のマヌルネコポリーちゃん!誕生日おめでとう!ボルくんもじっと木の上で佇んでいます。アジアの森ではずっとマヌルネコを見ていようかと思っていましたが意外とレッサーパンダ超可愛い!可愛いね!個人的にはここ(アジアの森)に一番長く滞在したと思います。

ポリーちゃんのカクカクする動きと「ハッハッ」という聴こえてきそうな息遣い、木にスルスルしてる様子は必見です。

カピバラの森〜保全の森〜ウェットランド〜熱帯の森〜オオカミの丘を順に回る

こちらも少しづつですが動画でご紹介を・・・

カピバラは思ってたより動かず、思ってたよりも体毛が硬い。。。保全の森のライチョウやツシマヤマネコはずっと寝ていたので今度起きてるところ見てみたいなあ!ニホンリスはずーっと走り回ってたし、ミーアキャットはストーブに当たり続けてるやつがいた。。。

あとはホッキョクオオカミがほぼ犬やな...って思ったのと熱帯の森では触れないけど動物との距離が近くて楽しかったです!

保全の森のアイドルはなんといってもスナネコ!ちっちゃいけどずーっと肉食っておりました。意外と獰猛だね...

心残りはワンニャンリビングとアニマルスタジアムが無念の休館。。。今度触れ合いたい!!

リフトに乗り王国ファームへ

さて、お昼ご飯も食べ終え、向こう岸である王国ファームへ向かいます!行きはリフトで向かい、帰りはワンニャンバスで帰ってきました。
ここではアルパカ、カンガルー、羊、猛禽類などでかい動物が待ち構えています。(楽しんで見て周りましたが自分、でかい動物あんま好きじゃないんだなと感じましたw)

帰りにおみやげを買って行きました

お土産は「ピアポルタ」と「コムリー」で購入できます。私は今回行ってみて気に入った「マヌルネコぬいぐるみ」「スナネコマウスパッド」「レッサーパンダぬいぐるみ」を購入!

今回行って思ったのが、やはりこのコロナウイルスの影響で非常に人が少なくどこも空いた施設ばかりでした。よく見れて「ラッキー!」と感じる中、どこかもの悲しいなぁと感じる瞬間も。温泉は東日本大震災くらいから営業は休館してしまったそうです。かなりピンチな状況という記事もみて、助けてあげたいなと感じました。今回の那須どうぶつ王国での出費は1万円弱くらい。

入国料:2400円、駐車場代:700円、昼食:1000円くらい、体験やリフト等:500円、お土産グッズ:5000円くらい

皆さんもここ那須どうぶつ王国での動物たちが見れなくなる前に助けてあげてください!「実際に行く」ことだけでなくYoutubeチャンネルをフォローする、だとかTwitterをフォローする、とかいろんなやり方で手助けはできるはずです!

栃木県那須周辺は温泉もたくさん!!

今回、宿泊した温泉施設南大門を含め、帰り道に温泉をはしごし、合計4つの温泉を楽しみました。このあたりは道を走れば、ほぼほぼ温泉が現れましたのでおそらくどこに行っても正解です。

それぞれ次行く参考のためメモ程度でご紹介します!

①ザ・グランドスパ南大門
宇都宮駅周辺、24時間の温泉施設。深夜いつ行っても利用できるし何よりスーパー銭湯のようにお湯の種類がすごい。プール温泉もあり。しかも源泉かけ流しもあり。深夜でも90分利用で1000円くらい、3500円くらいで泊まれます。

温泉情報:ザ・グランドスパ南大門
住所:栃木県宇都宮市今泉3-2-18
泉質はナトリウム―硫酸塩・塩化物温泉(含食塩-芒硝泉)
やけど、切り傷、慢性皮膚病などの外傷によく効きます。
また、カラダからの放熱を防いで保温効果が高いので、神経痛、冷え性などにも良く効きます。

②こんばいろの足湯
那須湯本周辺。この辺はもう車で走るだけで硫黄の匂いがヤバイ。多分どこでも正解なんだろう。至るところに足湯も点々とありしかも無料です。

温泉情報:こんばいろの足湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本182
泉質:溢れる湯は単純硫黄泉で、神経痛や冷え性などに効果があります。

③那須湯本温泉あさか荘
那須湯本周辺。このあたりは鹿の湯というところが大きいらしいのですが、その鹿の湯源泉とのこと。500円で入れたのでしみったれた場所かなーと思ってたら濁り湯でめちゃくちゃ熱い!アッツアツ!!!でもここを出たあと、車の中も硫黄の匂いしてきたので効果も凄いのでしょう。

温泉情報:那須湯本温泉あさか荘
住所:栃木県那須郡那須町湯本86
泉質:酸性-含硫黄-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)白濁、熱め、硫黄臭、湯花。

④塩原あかつきの湯
こちらは那須塩原市周辺。走っている道沿いにあったため、まぁしょうがねぇ、寄ってやろうかとフラッとはいりました。温泉の質がまた他と違く、黒いヌメっとした感じ!これもこれでいい!!お値段以上の価値があり1000円でした。

温泉情報:塩原あかつきの湯
住所:栃木県那須塩原市関谷1689ー1
泉質はアルカリ性低張性高温泉(PH9.2)
この温泉に入りますと体の芯から温まり肌がつるつるになると入浴した方にお褒めの言葉を頂戴しております。

温泉もあるし、また行くことになるでしょう。栃木に大ハマりです。

帰宅後、お土産をウチの猫にプレゼント

さて王国で買ったお土産はマウスパッド以外、ウチのチョコさんへのものです。気に入ってくれたでしょうか?反応は・・・?

栃木県旅行の記事でした!それでは皆さんまたお会いしましょう!