見出し画像

マヌルネコのうたバズり記念〜ギター弾いてみた〜那須どうぶつ王国旅行日記①

こんにちわ!猫わずらいです!今日はいま流行っているマヌルネコ(Pallas cat)ときっかけを作った那須どうぶつ王国に関しての記事です!

マヌルネコのうたがすべての始まりのきっかけ

まずはこの曲を視聴いただきましょう。この歌を4月中旬に聴いてから私はマヌルネコの虜になってしまいました。

な、なんて可愛いんだマヌルネコ・・・

マヌルネコの可愛さ去ることながら曲が凄いカッコイイ。

マヌルネコのうた(Pallas's cat song)/那須どうぶつ王国

名前はヌルヌル動きはカクカク 実在するんだマヌルネコ
ピクピク動かす魅惑の尻尾 意外と獰猛マヌルネコ
寒いところに住んでいる 最古なネコだぜマヌルネコ
短いあんよを見せてやんよ This is REAL…
それはマヌルネコ マヌルネコ マヌルヌルヌル マヌルネコ
マヌルネコ マヌルネコ マヌルヌルヌル マヌルネコ

ポリーとボルの二匹は夫婦
ボルくんはマヌルの中でもイケメンかと思われる。(飼育員談)
ポリーちゃんは顔のパーツが中心に寄っている。(飼育員談)
ユニークフェイスで忍び寄る マヌルなリズムに酔いしれる
絶滅の恐れあり マヌル This is REAL…それは
マヌルネコ マヌルネコ マヌルヌルヌル マヌルネコ
マヌルネコ マヌルネコ マヌルヌルヌル マヌルネコ
4/23は国際マヌルネコの日(INTERNATIONAL PALLAS’S CAT DAY)
歌だけじゃ伝えきれない 不思議な生態 マヌルネコ
マヌりたい マヌられたい キミのこともっと知りたい
マヌルネコ 守りたい This is ANIMAL KINGDOM

『ノリノリじゃないか。そして、ん?「国際マヌルネコの日?」そんな日があるのか!!一週間後の4/23!!まだ時間があるじゃないか!!』

ということで(?)このマヌルネコのうたをギターで練習することになりました。

マヌルネコのうたギターで弾いてみた

そんなわけでとにかく国際マヌルネコの日に間に合わせて練習だ!となり、曲にギターを入れ込むことに。・・・む?しかし使っているコードがわからん。

そうなんです。テクノビートのこの曲はベースはしっかり刻んでいるもののコード感がないためなんのコードかが非常に掴みづらい!ということでkeyだけでも探り探りで作っていくことに。

【マヌルネコのうたギター参考めも】
・KeyはD(Bm)
・Bmからのカッティングを多用
・Aメロ部分は東京事変『ミラーボール』ギター風に
・一番サビはBmの(ルートはそのまま)からの「ラドミ」アルペジオを半音ずつずらしRADIOHEADバリの浮遊感に。(ここはマヌルネコの奇妙さを出しつつじっと我慢)
・二番からはカッティング多用して疾走感を。使っているコードはBmとdimディミニッシュの2つのみ
・二番のサビがとにかく楽しい(一番のサビはとにかく悲しい)
・猫と一緒に楽しく弾いてみてください

そうやってなんとか形に出来たのがこちら、マヌルネコのうた ギター弾いてみた動画になります↓↓

これがTwitterで反響に次ぐ反響!!那須どうぶつ王国さんや楽曲MV製作者からもコメントをいただきマヌルネコ応援部隊の仲間入りを果たしました。

画像1

そもそもマヌルネコとは?さらに調べることに

そんなこんなでギターも弾き、那須どうぶつ王国さんも好きになり、マヌルネコって一体どんな猫なのか、と気になり始めてきました。

マヌルネコとは・・・?
・シベリア南部から中央アジアの砂漠地帯・樹木のない岩石地に分布(寒ーいところに住んでいる)
・体毛が長く密集して生えているので、丸々と太った立派な体型に見える(短いあんよを見せてやんよ)
・ネコ科の動物の中では、最も古い種(最古な猫だぜ!)
・近年では、生息地減少により生息数が減少している。(絶滅の恐れありマヌル)
・一時停止をするようなカクカクの動きが特徴(名前はヌルヌル動きはカクカク)
・野生のマヌルネコはマウスやヒヨコ,鹿の骨などを食べるそうです(意外と獰猛)

とにかく謎が多いマヌルネコ。これはもう少し調査が必要だ。ということで私はマヌルネコのうたを作った、那須どうぶつ王国のYoutubeチャンネルを見るのに必死になりました。

それでは那須どうぶつ王国旅行日記②でまた会いましょう!

マヌルネコのうた ギター弾いてみた

それでは今回も締めは猫わずらいのギター弾いてみたの動画で締めましょう!

那須どうぶつ王国 マヌルネコのうた Palla's Cat Song

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?