見出し画像

青年海外協力隊 派遣前訓練 前日#0

▼日付: 2024年4月15日

今日の日記を書く目的は、「JICA海外協力隊派遣前訓練、前日の出来事や気持ちを書き記す」こと。

今朝、最寄りの駅まで妻に送ってもらう。
10:30に京都発。
キャリーバックの荷物が、とにかく重かった。
新幹線乗車後、棚の上に一人では持ち上げることができなかった。
後ろの兄ちゃんが声をかけてくれて、手伝ってくれた。
勤務先の事務職員の方から「困ったらいつでも連絡して。」とメールが届く。
なんか変に気が抜けていて、終着予定の駅を降り過ごした。
17:00に二本松駅着。
ホテル前の食堂で「カツカレー」。
部屋はエアコンが動かず扇風機のみ。

今日は「移動」の日だった。
これまでと、これからを繋ぐ「隙間」の日。
ある意味「0」の日。
だからか?なんかボーッとしてる。

でも、なぜか、いつも以上に、
人の優しさが、
身体に沁みて、深く心に残った。

「人にやさしく。」

明日から派遣前訓練が始まるけど、
なんか、今日優しくされた出来事を大切にしたい。
人に優しく、健康第一に。丁寧に訓練を過ごす。

▼noteメモ
・備忘録のために書く。
・30分以内で書く。
・500字前後で書く。
・続かなくてもよし。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?