見出し画像

肩の力を抜いてもっと楽に生きたい

こんばんは〜〜🌝
先日息子が7ヶ月を迎えました。

???

7ヶ月を迎えた瞬間、急につかまり立ちをしだした。冷蔵庫を頼りにしたり、ローテーブルに身を委ねたり、座椅子で寛いでる私にもたれながらつかまり立ちしだしたり、バリエーション豊富な息子。
「いち、にい、いち、にい!」と私が煽るとそれに合わせて足を動かしてくれる。可愛い。まだまだ操り人形みたいな動きしかしないけど。笑

早いな〜〜〜。
4人の子供を育て上げた母親からは『育児本通りに子育てが進むことはない』と教わってるので息子のペースで息子がしたいようにそっと見守るようにしてます。

さあしかし、ハイハイもつかまり立ちもしだすと息子の行動範囲も広がるわけで危険度が増し増し状態です。机の上にお茶が入ったコップやらお皿、フォーク、スマホなど何でも触りたい息子とその全てを阻止する私。
毎日攻防戦が繰り広げられていて気を張り巡らせているのでヘトヘト🫠

テーブルの角を守るようなのをコーナンで購入して取り付けたんですが、猫たちにすぐさま外されました。


そして先日、息子とお散歩しようと思って私が外出の準備をするために一瞬目を離した隙に息子が急にギャン泣きしだして確認するとほっぺと目の横にアザが出来てしまいました、、。机の角で打っちゃったんだろうな。

はあ、本当に怖いわ、、

ほんの数秒目を離しただけで怪我しちゃうのにこれから大きくなって友達と遊んだりするんよね?この夏、辛いニュースもよく目にしてたので息子の将来がどうなるのか不安になることもあります。
考えすぎも良くないし、不安だからって息子を干渉し過ぎるのは違うけど、大きな事故に遭わないために前もって何が危ないのか話すことは出来るのでこれからも息子がすくすく笑って過ごせるように全力でサポートしたいな。



数日前から結構情緒不安定に陥ってまして。
今も湯船に浸かりながらオルゴール流しながら身体をリラックスさせてるんですけど。
昔から自分を追い込む癖があって「今日はこれとこれをやる」とか「人様に迷惑をかけたらいけない」とか簡単にいうとそんな感じ。自分を縛るような感覚。

でも人間必ずしも100%うまくいくことはないし、子どもがいると尚更自分の思い通りに進むことは難しいわけで。
頭では理解しているけれど、なかなか頭の中で整理しきれなくて上手く出来なかった自分が嫌になるし私の機嫌が悪いのを悟った旦那が優しく寄り添ってくれてるのにそれもなんか嫌!ってなる。

もうね、わけわからん状態🫠

そんな時は食べて寝る!が手っ取り早いんですけどね。この時も旦那があったかいうどんを作ってくれました。唯一の旦那飯なんですけど美味しいんですよ〜〜。茅乃舎の出汁で作ってくれたうどん。豚バラとわかめとほうれん草。そこに卵を落としてくれて。心がホッとする瞬間です。
そのあと皆んなでお昼寝するのも至福の時間。


肩の力を抜いてもっと楽に生きたいです。

別に今日しなくたっていいじゃない。
誰かに頼ったっていいじゃない。
しんどいならしんどいって頼っていいよ。
少し休んでまた明日から頑張ればいいじゃない。

と自分に言い聞かせて明日からも楽しく生活していきたいです🌕✨

美味しいもの食べて元気出そうね


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?