見出し画像

息子の癇癪に涙する母

度重なる息子の癇癪で母がやられた話。

一昨日、友人2人とランチしたんやけど息子は人見知りなのもあって話しかけられたり、じーっと見られたりするとほぼ100%の確率で泣く。
その日も案の定泣いたんやけど、大抵は時間と共に落ち着いて泣き止むからいつものことだと思って気にしてなかった。
ただ、その日は永遠とただひたすらに泣いてた。

その場しのぎのおやつは驚異のスピードで完食。
YouTubeでお気に入りのミニオンを見せると3分はご機嫌で音楽に合わせて体を揺らして観てたけど友人たちが「可愛いね〜」って眺めてる視線を感じた息子が我に返ってぐずりモード再燃。

落ち着かせようと思って抱っこ紐であやすもなんか違うようで降ろせと泣きながら要求されるし直接抱っこしてあやすも癇癪は収まらず、周りのお客さんの目も気になるし友人が気を遣ってくれて早めに出ることにした。

その後も落ち着いたと思えば友人の視線や存在に気付いて泣くの繰り返し。友人が連れてきてた4ヶ月の赤ちゃんはずっと穏やかに過ごしてたのになんで息子はこんなに癇癪起こすんやと比べちゃいけないのに比べてしまってランチ後に行ったスタバもいつ息子が癇癪起こすかヒヤヒヤしてて正直ゆっくりできなかった。

家に帰ってきてから疲れがドッと来て頭痛も酷くバタンキューだった。
息子も一日中泣き喚いて昼寝もしなかったので夜ご飯とお風呂に入って18時過ぎには寝てくれた。


翌日は1日中天気が悪く私も前日の疲れが残ってたからお家でのんびりした。
友人たちが積極的に本の読み聞かせをしていると聞いて、そういえば最近出来てないなあと思い早速読み聞かせてみるものの息子は私が読んでる最中に次のページをめくろうとしてきたり別の本を取り出してきたりして聞いてくれない。腹が立ったから早々とやめて私はテレビでYouTubeを流して意味もなくぼけーっと観てた。
すると息子が暇を持て余してグズりながら構って構って〜ってやってくる。

『いやさっき本読んだのに全然聞かんかったやん。何をして欲しいんよ。私も疲れてんねん。疲れてるけど息子のことを考えて絵本読んだのに聞かんかったあんたが悪いねん』

とまあ、これは頭の中のセリフですが前日の疲れもあってなのか完全に余裕がなくなり全てのことに苛々が募る。
それからずっと寝るまで癇癪のオンパレード。お昼ご飯は手で弾き飛ばされるし気に入らないことがあると叩いてくるし息子がなにを考えるのかわからなくなって癇癪起こして泣いてる息子の横で一緒に泣いた。

とりあえず息子のご飯とオムツ替え、お風呂、寝かしつけの最低限のことだけして仕事から帰ってきた夫に今日あったことを泣きながら話した。夫は私が落ち着くまで聞いてくれたし、そばにいてくれた。


翌朝、出勤準備をする夫に行かないで〜と嘆きながら今日もワンオペが始まると怯えていた。
今日は天気が良かったので朝から大きな公園に遊びに行き散歩が好きな息子にめいいっぱい歩いてもらった。沢山歩けてすごく楽しそうだった。

網が気に入ったらしく、ずっとしがみついてた

天気が良かったのでセロトニンをたっぷり浴びて幸せホルモン補給出来たし、私も良い気分転換になった。
息子はご飯をパクパク食べたし、お昼寝もコテンと寝てくれたし、今日は絵本も楽しそうに最後まで見てくれたし、いつもより癇癪が減っていて終始ご機嫌だった。

きっと公園で散歩がしたかったんだろうなあと察した。なのに知らない人に会わされ、天気が悪いからと家で篭らされ、母はテレビの前から動かず、挙句の果てに隣で泣かれて、どういうこと?

ってなってたんやろうなあ。ごめんなあ。
母の都合で友人に会ってもらったり、お家で過ごしてもらったり、母の涙に付き合ってもらったり大変やったよな。明日も公園行こな。GWはサファリパーク予定してるから大好きな動物たっぷり見れるで!楽しみにしとってや〜〜〜🌞
ほんでたまには絵本最後まで聞いてな。私ももっと読むようにするから。
持ちず持たれずやで⭐︎

明日もきっと良い日になりますように🌼

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?