見出し画像

退路を断つ

D780を買いました。


なぜ?

前回の記事で書いたとおりですが、購入したいと思えるカメラは以下の候補になりました。

・PENTAX K-3III + DA Limited 20-40mm F2.8-4.0
→最初の候補。レンズに魅力を感じました。一眼レフですがAPS-C機なので比較的小型。
・Nikon D780
→上を新品で買う予算を出せるなら、今手元にあるAi Nikkorをそのまま扱えて、かつほぼ最新の画像エンジンや機能を盛り込んだD780はかなり魅力的なのでは?
・Nikon D850
→中古ならばこちらも手が届く。D780と比較すればやっぱり価格の差を感じられる作りの違い、差。

といったところ。このうち、D850とD780を比較して

・高画素センサーは必要ないと判断
・一個新しい画像処理エンジン、USB-C端子とUSB充電、像面位相差AF機能など。使うかどうかさておき、機能的にはこちらの方がよさそうな気がした。
・フルサイズセンサーの高画素モデルをいきなり扱うことが出来るのか不安だった。高画素モデルはレンズも高性能モデルが必要と聞いていたので…

概ねこんなところです。もちろん、カメラボディそのものの作りの良さはD850の方が良いなと触っただけでも実感できました。特にファインダーは覗いただけでも「あっ!」となるくらい。手で触れた感覚も一回り大きく、大きなレンズを付けてもグリップに不満は無さそうな感じもありましたし。
まあ、逆を言うとそれくらいかなあって…細かい実用性はD780の方がよさそうでしたし、高画素センサーによる写りの良さも、腕前が伴ってない私には不要かなと判断しました。

D780かK-3か。これはもうFマウントに軍配が上がったということで…Kマウントもオールドレンズを使えるというメリットがあると思いますが、それなら猶のことマウント移行しなくても良いかな…となってしまったので。

退路?

Nikonも今やミラーレス全盛、今年もZ8とZfを発売しノリに乗ってるわけですがそんな中一眼レフを買ったわけです。別に昔からFマウントを愛用していたわけでもないのに、予算を遥かにオーバーした現行機種を買ってしまったわけですから、向こう数年はFマウントを使っていくしかないなということで…

でもやっぱりレフ機は良いなって思います。なんなんでしょうね。”メカ”感?車、バイク、カメラと共通しているのはいずれもメカってところだと勝手に思ってますが、私が求めているのはそういうところなのかなあと。現行機種としての写真の写りの良さと、レフ機のカメラとしての味わいの両方を求めた気もしています。

どうでもよいかもしれませんが、見た目も良いですね。Fマウントは口径が小さいのでカメラ全体のバランスが凄い良いなっていつも思います。逆に、ZマウントとかCanonのRFマウントとかって口径が大きくて見た目があんまり好きじゃない…(だからこそ、あの写りの良さだということなんでしょうけども…)

最後に、軽く撮った写真でも。

うぉ~~~!
うぉ~~~!
うひょ~~~!
おほ~~~!

ついでにとAFレンズも物色して買ったのですが、これが現行のフルサイズカメラ・現行のレンズ、すっげえ…レンズの話はまたなんか気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?