見出し画像

peak design everyday sling 3L

コロナに罹ってしまい、現在自宅療養中ですがだいぶ調子も良くなってきました。
そうすると暇を持て余すもので、暇潰しも兼ねて以前買い増したバッグのレビュー的なものを。

購入動機

元々カメラバッグは2個持っています。一つはショルダータイプでもう一つはバックパックタイプ。バックパックはLoweproのものを持っていますが、こちらは容量的に何も問題も無く満足しております。

問題はショルダータイプで、こっちはカメラを初めてすぐに買った安物なのですが入れ口がベルクロで開口部しかないので防水性が全くありません。

ビックカメラで安かったやつ。

E-M1は防水防塵性能が高いのでまあそこまで気にするものでもなかったのですが、PEN-Fは特にそういうのはないので防水性が全くないバッグにはちょっと抵抗があるわけです。
また、もう一つ問題があり、御朱印帳が入らないのです。正確には収まりが悪い。背面にファスナー付きの収納があるのですがここに絶妙に入らないんです。いや、入るんですけどちょっと無理しないと入らないんです。

一見入ってるのですが…

なのであまり使うことがなくなっていました。その代わりというか、元々普段使いしていた無印のショルダーを使っていました。こっちはPEN-Fと御朱印帳を入れても容量にまだ少し余裕があるし、良くも悪くも普通のバッグなので悪目立ちもしません。撥水も付いてるので言うことはありません。

有名なやつ。ポケットも多くて優秀です。しかも撥水付き。

ただ、防御力が皆無なので流石に扱いに気を遣います。カメラバッグではないので当たり前ですが。

以上から新しくカメラバッグを買おうとなります。条件は以下。

  • あくまでも普段使いを兼ねたものが欲しいので容量は3L程度。5Lでさえ大きいです。普段使いならば3Lで十分。カメラ一台と御朱印帳が入ればOK。

  • ほどほどに防水性。利便性が落ちるので完全防水までは拘りません。防水ファスナー希望。

  • ほどほどに防御力。ただし中の容量と重さを犠牲にしない程度で。カメラバッグを買うならここは外したくない

3点としました。

そしてeveryday sling 3Lを買う

…そもそも3L程度のカメラバッグがほとんどないんですが。そんなに需要無いですか?
候補は下のとおりになりました。

  • peak design everyday sling 3L

  • Domke F-8 or F-9

  • PGYTECH の一番小さいの(型番ちゃんと覚えてない)

Domkeはキャンバス生地なので防水性に不満あるししかも結構高い。PGYTECHは寸法見る限りカメラが入らない。もうほぼ決まりなのですが念の為ヨドバシカメラまで現物を見に行って購入した次第です。

My new gear…。てかボケちゃってますね。まあいいでしょう(雑

レビュー

製品特徴は、もう大手レビューサイトで取り上げられてるので特に書くことはないです。個人的な感想のみ書かせてください。
まずデザインなんですけど、peak design好きな人から怒られること覚悟で書きますが、しっかりダサいカメラバッグだと思っています。
そもそもなんですけど、「おしゃれなカメラバッグ!」とか「普段使いも出来る!」とか「カメラバッグっぽくない見た目!」とか求める人が多いと思うのですが、カメラバッグに求められるスペックを考えたら仰々しくなるのが当たり前だと思っていて、カジュアルとは相反するデザインになると思うんです。
まあ、別にカメラバッグっぽくていいと思うんです。だって他人が使ってるバッグなんか興味ないですから。なんかゴツいバッグ背負ってんな〜くらいにしか思われてないと思います。「私はカメラマンなんだぞ!」という気概を持つくらいがちょうどいいんじゃ無いでしょうか。

ちなみにこういう考えに至っているのは元々バイクに乗っていたからかもしれません。あちらもあちらでライダーっぽくないジャケット!等あるのですが、プロテクターが入ってる関係上どうしてもジャケットがゴツいです。観光地や行楽地でやたら肩幅あるゴツいライダー、見たことありませんか?そして、だからと言って(うわ、だっさ…)って思いますか?特に何も思わないでしょう?それと同類だと思っています。大丈夫です、あなたのそのカメラバッグ、誰も見ていませんし、見ても気にさえしていません。

私の本音

黒と灰色の2色設定があって黒にしたのですがこれは単純に黒の方が服に合わせやすいからという”ファッションセンスの無い、ダサい男”の理由です。あんな明るい灰色のバッグ、ちょっと合わせるのは僕みたいな陰キャには無理ですね…

肝心の中身です。3Lの容量なのでまず間違いなくレフ機は入らないと思います。kissとか、フィルム一眼くらいなら入るかな…って感じでしょうか。
E-M1 + 12-40 F2.8 proはちょっと余裕有りです。APS-C機がちょうどかな〜というのが体感です。SONY α7シリーズならいけそうかな?くらい。Nikon Z系やCanon EOS R系は小型機なら入りそう?くらい。
私の主目的である、PEN-F + 御朱印帳は割とピッタリです。バッグの剛性が結構あるので伸びない分マチに余裕がない感じです。カメラを横置きして何とか…というところ。

E-M1横置き。ちょっとわかりにくいですが、右側は小さいレンズ一個入りそうなくらいの余裕。
PEN-F と御朱印帳。左のアルコールスプレーはおまけ。

バッグの両脇に小物入れ的なポケットがあるので、私は片方にアルコールスプレーを入れています。高さがピッタリです。ボトルホルダーほども大きくないので、入れるとすればレンズペンやブロワーやバッテリーでしょうか。小物入れという感じです。
手前側にファスナー付きの小物入れがあります。私は予備バッテリーとSDリーダーを入れることが多いです。ここも大した容量ではないです。私は持ってないですが、Airtagとか入れておくと良さげだと思います。
バッグの手前にもファスナー付きのポケットがあるのですが、底が浅い上に口が開けづらいです。スマホも入れづらいです。私のiPhone12miniがギリギリ入るかどうかって感じなので、6インチ以上のスマホままず入らないんじゃないでしょうか。(要るかこのポケット???)私は布マスク入れて非常用にしています。

ちなみに付属の仕切り(peak designのお得意の物みたいですね)ですが私は外しています。御朱印帳が入らなくなるので…そもそも容量が多くないので仕切りで分けて整理するほど物が入らないです。この仕切りこそpeak design!何でしょうけど、交換レンズを持っていかない私にはちょっと無用かな…すいません、信心が無いもので。それよりは仕切りを外して、ガバッと開けて物を出す!みたいな感じで運用しています。

というわけで、実運用上の収納はこんな感じになっています。

  • PEN-F 

  • 御朱印帳

  • 二つ折り財布

  • エコバッグ

  • アルコールスプレー

  • SDリーダー(小収納)

  • 予備バッテリー(小収納)

  • 予備の布マスク(表のポケット)

これでピッタリ

本音は折りたたみ傘が入れられたら最高なのですが無理でしょう。代わりに小さいドライパックみたいなのを足したいくらいです。

まとめ

まあ、良い買い物でした。無印のバッグよりもちょっと大きいし重いですが、普段使い出来るサイズです。小型のカメラ一台入れてお出かけするとか、そういう用途なら必要にして十分なバッグだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?