見出し画像

さくせん:ガンガンいこうぜ からの脱却

予定の空いた昼下がり、お気に入りの喫茶店でプリンとコーヒー食べるのが至福のひととき。

山本珈琲館直営店梅田YC

タバコは吸わないのだけれども、喫煙可能のほんのりタバコの匂いの漂う喫茶店、嫌いじゃない。

今日のお供は山本スペシャルコーヒーと自家製プリン。銀食器が可愛くて少し異空間に来た気分になれるのが良い。

ーーー

ー1人で100メートル走に勝手に障害物持ち込んできて全力疾走し続けて勝手に疲れてる人ですねー

これ、目下の私の課題。あまりにも精神的で不安定な日が続くものだから最近久々に通院しているのだけれども、心理テストを受けていた私を見ていた先生の所感がこれ。

いや、その通りなのよ。だから困ってるの。やりたいことが多すぎて、カレンダーに空白があるのが落ち着かなくて隙間なく予定を詰め込んで動き回ってしまう日常。
でも刹那的に動いているうちに本当にやりたいことが分からなくなって日常のせわしなさに忙殺されてくたびれて病んでしまう。

ーしかも100m普通に走ればいいのに勝手に障害物置いて、150mとかにして、常に自己ベスト出さなきゃ行けないと思ってるー

うん。自分への理想が高いのは本当にどうしようもなく苦しい。

この辺の性格がたぶんメンタルを振り回す原因なんだろうななんてことはずっと理解してはいたのだけれど、見事に言い当てられて自戒を込めてnoteを開いた次第。でもさ、解決しようにも結局どうすればいいのか分からないなぁと。

家族も友達も、みんな全力で走るのが正義だと思ってるし私もそう思って生きてきた。手を抜いた方がいいなんて言われたこと無かったからどうしていいかわかない。

でもこのままでは生きては行けないのも重々承知してはいるので先生の力も借りながら、頑張ることの優先順位をつけて行けたらいい。
いのちだいじにまで行かなくても、バッチリがんばれぐらいのテンションで落ち着ける人間に、、なりたいな、、、。

嬉しすぎて空飛べそうです。焼きプリンを食べます。