見出し画像

ヨンマ勢が間違える 三人麻雀のセオリー4選

雀魂 三人麻雀(サンマ)魂天のたくみんです


最近は四麻から三麻に移行してくる方も増えてきて嬉しい限りです。


最近は ヨンマから移行した方の検討等をしていますが、

"ヨンマっぽい打ち方だな~"と時々思う時もあります。


ヨンマ勢からすれば三人麻雀(サンマ)魂天のたくみんです




最近は四麻から三麻に移行してくる方も増えてきて嬉しい限りです。




最近は ヨンマから移行した方の検討等をしていますが、

"ヨンマっぽい打ち方だな~"と時々思う時もあります。


①四人麻雀は 副露が多い

画像1

四人麻雀と比較して三人麻雀は副露が少ないです。


自分の副露率を見て30%を超えるようでしたら、鳴きすぎかもしれません。

たくみん的には20~25%の方が多いかなと思います。


②四人麻雀は タンヤオがメインウエポン

少し意識を変えなければならない点かもしれません。

画像2


今までは4回に1回くらいはタンヤオが付く麻雀でしたが、

三人麻雀はタンヤオの出現率は16回に1回程度です。

三人麻雀のメインウエポンは リーチ+ドラ !!

上がり時平均ドラ枚数は2.3枚です。


③愚形でも埋まる

ペンチャンアレルギーの方は三人麻雀難しいかもしれません。

三人麻雀において、ペンチャンは埋まるものと認識を変えることです。


④リーチに対して字牌ションパイは危険

画像3

ヨンマとサンマでは少しデータの質が異なってきますが、

サンマの12巡目のションパイ役牌は6~11巡目の無筋456と同じくらい

危険な牌になっています(放銃率10~15%)


なので、押し引きに関しては四人麻雀の感覚で打っていると

かなり放銃率が上がってきます。


個人的なオススメとして

可能であればヨンマとサンマは打つ期間を分けた方が

感覚が混ざらなく、混乱しないかと思います。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三人麻雀 勝てない方は必見!!
サンマの勝ち方・強くなる方法 初心者向け解説動画等を投稿してます!!

三麻のコツ・セオリー・最新の戦術を教えちゃうチャンネルです!!
普段は麻雀配信や ゲーム配信・解説をやってます!!

お時間あれば覗きに来てください!!

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?