見出し画像

【体験談】猫と一緒に新宿でホテル泊

引越しの際に、猫と共にホテルに宿泊をしました。
※ペットホテルではありません。

宿泊にあたっての事前準備や、そもそも猫が泊まれるホテルってあるの?と疑問だらけだったわけですが、この辺の情報は調べても少ない・・・。

やはり猫と旅行する人は少ないですし、あっても実家に帰省パターンが多いのではないかなと思います。

猫のことを考えるとできるだけ避けたかったのですが、どうしても外泊が必要なスケジュールになり、ペットホテルに預けるよりは一緒に居てあげたいと思い、一緒に宿泊できる先を選びました。
何より飼い主が寂しい。。。

実際に私が宿泊した記録が誰かの役に立てればと思います。

宿泊したホテル

私が宿泊したホテルは、「新宿CITY HOTEL  NUTS 東京」さん。

数少ない ペット対応ホテル。
しかも新宿という立地の良さ。

HPにもペットと宿泊できるプランの案内があります。
ネットでこのプランを選んで予約、備考欄に猫の種類・体重を記載しておけば、お部屋にケージが準備されています。

部屋の数には限りがあるようですので、早めに予約しておかないと空きがないかも。。。

猫ちゃんにはケージの中で過ごしてもらうことになります。
窮屈かもしれませんが、慣れない環境ですし部屋を歩き回らせちゃうと粗相しかねないですしね。ルールは守りましょう。

HPには下記の記載があります。
1匹につきプラス料金はかかりますが、それでも1泊2万円超えないくらいで泊まれました。

[ ご宿泊にあたって ]
・お客様に持参して頂くもの:カラー(首輪)、リード、ペット用のご飯(おもちゃ、おやつ等は慣れた物を御持参下さい。)
・お部屋に完備されているもの:ペット用ケージ 90cm×60cm、ペット用トイレシート、ご飯と水の小皿
・宿泊代の他、ペット1匹につき別途 3,000円/1泊をチェックイン時に頂戴します。2匹目以降は1匹につき2,000円/1泊となります。

ホテル HPより

実際に泊まってみた感想

ホテルの内装は、改装がされているようで比較的綺麗に感じました。
建物自体は古そうです。

実際に部屋に入ってみると、ベッドとソファがあり広さは十分です。

入ってすぐにところにケージがセッティングされていました。
トイレ、猫砂、水飲みとご飯の食器も準備されています。

セッティングの様子。キャリーから移動させます。
全く動く気配ないです。
頑張って移動させました。。。


無事入ってくれてトイレ中。
猫砂を入れた直後なのでケージドア開いてますが、基本閉めてました。

少し気になったポイントは

  • 犬のにおい

です。

ソファーにもベッドにもシーツが被せてるのですが、そこから漂う獣臭・・・恐らく犬のにおい・・・。

犬を飼ったことがないので少し驚きました。猫は無臭なので・・・。
ペット可のお部屋ならある程度はしょうがないですね。

もう一点、音に関してですが
エレベーター近くのお部屋だったからか、
ドアの開閉の音、人の歩いている音等がよく聞こえました。
その度に猫が怯えていました。ドアに近いところにケージが置いてあったので、ベッド横ならまだマシだったかもしれません。

多少気になる点はあるものの、ケージや猫用のトイレを準備してくださっている点は感動しました。

立地と最低限の設備はあること、部屋が十分な広さがあるのでコスパ良しだと思います。

準備したもの

お部屋にケージやトイレは完備されているものの、猫がより快適に過ごすためには何が必要なんだ!!!と調べ尽くした結果持参したものを紹介します。

  • いつものご飯皿

  • トイレ砂(使用済み)

  • 防臭袋

使用済みのトイレ砂の持ち歩き用に使ってました。それにホテルでトイレした分は入れて帰ってました。
ほんとににおい漏れないからすごい!!

  • ちゅーる(水分補給用)

普通のちゅーるもいいけど、水分補給用もあるよ!

水を飲んでくれないこともあると思うので、水分補給用のちゅーるは数本用意しておいた方が安心です。

  • カリカリ

カリカリは実際ほとんど食べませんでした。かろうじてちゅーるとウェットフードは食べました。
普段はカリカリメインであげてますが、ウェット大好きなので尚更食べなかったです。

  • ウェットフード

  • 布(ケージに被せる)

布は飼い主&猫の匂い付きのものを数枚持っておくと、安心して過ごせると思います。

  • 1番好きなおもちゃ

正直、遊ぶほど余裕ないままだったのでおもちゃは出番なかったです。
猫ちゃんの性格によりけりですね。
1番好きなおもちゃでないと見向きもしてくれないので、厳選して持っていきましょう。

  • ケージにつける水飲み

いつも使ってるやつ。
網タイプのケージが用意されている所だったら使いやすいですよ。

  • ペットシーツ

いつどこで粗相するかわからないので、ケージ内やキャリーケース内に敷き詰めていました。

吐いた時の後処理等掃除にも使えます。

  • ポータブルケージ、トイレセット

めちゃくちゃおすすめ!
今回はケージが用意されていたので使用しませんでしたが、こっちを使った方が慣れてくれたのかなと思います・・。
かなり広いし、完全に覆えるので安心できる空間になります。

意外と活躍したのはポータブルトイレ。
トイレで使うというよりも、ベッドとして使われていました。笑
見慣れたものだし、落ち着いて寝れる場所だったようです。

ケージとセットで使っている様子

少しでもいつもと同じものを使わせてあげたいという気持ちで、荷物が多くなろうが、頑張って持って行きました。猫様のため。

他に猫と泊まれるホテルは?


東京で猫が泊まれるホテルを探してみました。

  • キンプトン新宿

  • ヒルトン東京お台場

  • 椿山荘

  • フォーシーズンズホテル丸の内東京

大体鬼高いです。
富豪になったら泊まります。

他には、数はそこまで多くないですが、民泊で対応しているところあります。
但し、ホテルよりサポートの面では劣るかもしれません。

※各施設ごとに規定がございますので、ご確認ください。
※随時プランが変更になっている場合がございます。

他にもあったら是非教えてください!
圧倒的に犬が多くて困っちゃいますね。
猫は外泊するとストレスでしょうからなるべく避けたいですが、
機会があればいつか泊まってみたいなと思います。

以上、参考になりましたでしょうか?

東京で手頃な価格で猫と泊まれるホテルをお探しの方はぜひ泊まってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?