見出し画像

2022/03/10(木) ⌘特殊効果って?

判るようで判らない

⌘特殊効果って?

「なんて読むんだ?」

「その着せ替え人形は恋をする」のEDをボーッと見ていたら「入佐芽詠美」という名前が引っかかりました。
「なんて読むんだ?」
調べた所「いりさちえみ」と読むそうです。
で、この人は何をしている人だろうと見返した所「特殊効果」とのこと。

判るようで判らない

「特殊効果」って判るようで判らなかったので調べてみた所、入佐芽詠美(@irisa_chiemi)さんのサイトが見つかり

そこの「Gallery retouch」に担当された特殊効果前後の画像がありました・

ひと目見て「特殊効果」ってどういうことが判りました。
今まではこの特殊効果を含めアニメータ?の人が描くのかと思っていました。
分業ということなのでしょうか。
今まで「特殊効果」と言う職種に気が付かなかったのはアニメータさんが行っていたのか、それともスタッフロールに載っていなかっただけなのか、ただ単にスタッフロールをボーッと見ていたためなのか。

年々、スタッフロールに載る職種も増えてきているので(以下の日記参照)、あながち自分の迂闊さが原因では無いかもしれません。

締めにならない締め

折角、AnnictのDBの情報を整理できるスクリプト(以下の日記参照)を作ったのですからちょっと修正して特殊効果に関しても調べてみようと思います(記事未定)。

⌘今日の電球ねこ

リボンねこ(19個目)

記録をつけ始めてからは初めての登場

[2022/03/13 23:16:23]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?