今日のつぶやき5

整体やボディワークに携わる人たちの中で一定の割合で
「“自分が”人の体を良くすることが出来きらずに行き詰る
    ↓
 人を良くするためには、体だけではダメなんだ!と目覚め、
 精神世界やスピリチュアルな方向に突き進む」
という人々がいる。

食事とか睡眠とかの健康的な生活とか、
それに関連した 精神的にも健やかな生活を送ることが必要だ、という結論なら
まあまあ分かるんだけど、
いきなりスピリチュアルな世界にぶっ飛ぶ人は結構いるんだよね。

単純に、自分の腕とか 自分が用いてきた技術の限界とかによって行き詰ってると
考えることができないってのは、
「自分は体のことについては、完璧にやれていたんだ」という傲慢からなのか、
それとも単純に「体からアプローチしてダメなんだから、別の何かが良いのかな」と安易に
結論を出してしまえる無知からなのか、
そこら辺もスピリチュアルな方向に進むことで気づけるようになると良いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?