情報過多、3日目

そろそろ3日目ということもあってなにかしらの課題は終わりの目途をつけておきたい。こういうのは初めのほうに課題名と配布資料と提出目安を一覧でまとめておくべきだ。

いままでに出た課題をまとめると
・タイピングテスト
・専門用語100問
・ビジネスマナー
・情報整理(シンデレラ)
・ヒアリング※講義中のWSで達成済み
・ビジネスメール(練習ということで社内全員にカレンダー共有をかける)
…とかなりのボリュームに。これらに加え、今日はついにWord・Excelの講義があり、また新たな課題が追加される。大変なのは、今は集中して講義を受ける時期のため、業務中に課題をやる時間がほぼないということ。

やめろ、私は学生時代に一度も夏休みの宿題を出したことがないんだぞ!

しかし。業務中に一番触るものはなにか。
キーボードだ。
つまり、タイピングテストだけは今でもできるかもしれない。
(落ちるかもしれない)

ということで、教育担当I氏に口頭でお伝えしさっそく明日、4日目の終礼で画面共有をしながらタイピングテストを受けることとなった。ちょっと待て。終礼で、画面共有をしながら、事業部の面々の前で?九億九千九百九十九万九千九百九十九とか?打てる気がしない。というか今日は寝れるのかしら(緊張で)。

とりあえず今日もやることはたくさんある。
主に設定面。
特に言われることはないのだが、Outlookのアドレス帳づくり・メール振り分け処理(特に最低限ChatterとDiscordの自動送信メールくらいは分けておいたほうが見やすくなる)・ユーザー辞書設定・課題やログイン情報メモなどのフォルダ分けはスキマ時間を見繕ってやっておいて、定期的な見直しの習慣をつけておくとのちのち自分が助かる。

そんな今日の講義はWordとExcel。前職ではちらっと触った程度なので基本操作に問題はないと思うが、関数となると途端に詰まってくる。ということで、私は独自に日報をExcelでつくることにした。
間違っても構わない、誰も見ないぞ!というこころもちで。
まあ一番の理由としては、毎日の日付を入力し直すのが面倒だったというのがあるんだけど。TODAY()で一発や…!!

この頃に実家から持ち出してきたExcelの教則本が今でも役立っているので、もしかすると本屋に行って1冊買っておくといいかもしれない。