初テスト、4日目

今日は事前に告知されていた【議事録】というボリューミーかつ難しい講義とのことで、今まで設定されていた講義は大体2時間ずつだったのを、この講義は会議の講義と合わせて4時間ほど取られている。前半2時間が会議について、後半2時間が実際に何かのテーマに沿って行われるWSを各々議事録にまとめる(=タイピングしながら喋り、相手の話を聞きつつ議題を連携してまとめていく)という内容となっている。
早速活かされるタイピングスキルと情報整理とヒアリングの学習。
全てのビジネススキルは意外に繋がっています…

私はというと本日の終礼で待ち構えているタイピングテストに精神が削られており、下痢気味で早々に自力で打つことをリタイア。win+Gで画面を動画で撮り、手書きメモとあわせてあとで議事録をまとめるという荒業に打って出たりしていた。

私のPCは基本的に動画でパンパンだ。
前職などの影響もあり「2度と同じことを人に聞いてはいけない(=先輩の時間を無駄にしてはならない)」という考えが根付いてしまっているため、前もしかすると聞いたかもしれない内容を聞き返すくらいならデータを徹底的にサルベージし、欲しい情報を探し出すほうが得意だ。
だがこの会社は時と場合により、効率を優先する。
「聞いたほうが早いんだからさっさと聞く(そして自分の仕事を時間内に終わらせて会社に貢献する)」が許されているこの会社は、私にとって未だ少々座りが悪いが、ここにきてよかったなぁと思う理由の一つでもある。

――で、テストは?
無事受かりました。