雑記・教養ほし〜〜

面白いな〜と思ったコンテンツの制作者について調べてみると、有名な大学を出ていたり、あるいは大学講師だったり、知識人的ないわゆる「教養のある」人だった、ということが割と多い。

コンテンツを消費する私自身に教養は大してない。
地方国公立大学の文学部を中の下くらいの成績で卒業して、今は工場で製造職に就いている。要領が悪い上に無知すぎてすぐ怪我するし座ってやるお勉強も苦手。マジで教養とかない。

それでもなんとなく、私の嗅覚は「教養のある人」の作るコンテンツを嗅ぎ分け、そちらに惹かれるようにできているらしい。

……って思うと、誰が相手でもコンテンツを発信してウケようと思ったら、「教養があること」「知識があること」は必要なことなのかなという気がする。
少なくとも私にウケるコンテンツを発信するには、一点集中でも良いから深い知識か、あるいは幅広い教養のどっちかが必要だと思う。

そして、私みたいな「自分自身に大した教養はなくても、教養のある人の作るコンテンツを嗅ぎ分けそちらに惹かれる人」は多分割といる。


ので、なんか教養欲しいね、みたいな話でした(教養のなさそうな締め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?