見出し画像

2倍捗る稼ぎ方|副業×コンテンツでブーストしてみてはいかが

どうもこんにちは。
厨二病が治らない経営者・ねこみかんです。

すっかり梅雨ですが、漆黒の傘と薄手のグローブで悪の組織(もしくは仕事デキる刑事)っぽくなれるので雨は嫌いではないです。

はい。今回のnoteはお金の勉強・稼ぎ方編の基礎です。
おすすめの副業!みたいな感じの話ではなく、お金を稼ぐときのやり方の基本的な話ですね。

このご時世なので副業でちょっとでも収入をプラスしたいし始めてみようかな〜って初心者の人も多いと思いますので、参考なったらと思います。


副業もフロー型・ストック型の稼ぎ方がある


知っている人も多いかと思いますが、お金を稼ぐ方法って大体2種類に分類できて、フロー型とストック型に分けられます。

フローは流れを意味していて、その都度収益を得る稼ぎ方です。特徴としては収益までのハードルが低く、誰でも短期間で収益を得られる代わりに、自らが動かなくなった途端に収益がなくなります。

副業的には時給バイトやクラウドワークスとかで何か作って納品するとか、空いた時間でポイ活とかは全部フロー型に分けられますね。

一方のストックは蓄えという意味で、継続的な収益を得る稼ぎ方です。収益になるまで時間がかかったりしますが、一定の収益を安定して確保できるのが特徴です。

例えば副業では、ブログやYoutubeの広告収益とか会員制のオンラインサロン的なやつとか、投資の配当とかはストック型に分類されますね。


副業も最終的にストック型になるように考える


隙間時間とかで副業やってみよ〜っと思った多くの人が、おそらく最初に考えるのはフロー型の稼ぎ方です。

ただ、フロー型は常に自分が動いていないと収益なくなっちゃうので、最終的にストック型になるように考えて動けると、長期的に大きく稼げる可能性を上げられます。

そこで初心者の人はフロー型の副業を【コンテンツ化】していくと捗ると思います!

コンテンツ化とは、ブログとか動画やSNSでその情報を発信していくって感じです。

例えば、クラウドワークスで単発案件を副業で捌いていくなら、仕事契約までの流れとか、実際の収益とか、効率いいやり方とかの体験談をブログに書いたり。(もちろん契約上、内容詳しく書くとアウトとかあると思うので、その辺は注意して)

実際に案件受けてみたいけど具体的にどんな流れで、どうすればいいのかわからない〜って人に役立つ情報なので、エンタメブログとかよりも集客ハードルは低いと考えられます。

そして、うまく集客できてブログが収益化しちゃえば、それがストックビジネスになるって感じですね!

フロー型をただただやるだけではなく、そこで得た情報をコンテンツ化して発信していくことで、フローで短期的な収益を上げつつ、徐々にストック型の収益を積み上げて長期的な稼ぎにしていくわけです。


広告収入取るよりまずは紹介アフィリエイトがおすすめ


とはいえ、アドセンスとかYoutubeだとPV(アクセス数)や再生回数稼がないと収益が上がらないので、結構大変ですし、ジャンルによっては全く収益が上がらずストック型にならない可能性もあります...

なので、初心者の人におすすめなのは紹介制度で稼げるものをフローとストック両方で攻めていくやり方です!

例えばポイ活とかが分かりやすいですかね。
登録して隙間時間にアンケートとか、広告をみたりするとポイントが溜まるって感じのポイ活ですが、そのままだと自分の時間を代償にしたフロー型の稼ぎ方です。

しかし、多くのポイ活を提供しているサービスには、紹介制度があると思いますので、それを利用します。
ポイ活での実績やら効率のいいやり方とかを、ブログやらで発信していき、そこに集まってくれた人に対して、ポイ活を紹介することでストック的な稼ぎ方が可能になります。

一番いいのは、紹介したら永続的にその人から収益を得られるようなサービスの紹介ですね!例えば以前のnoteで紹介してビットコインのポイ活っぽいやつとか

ビットコインとかだと価格が安定しないのがアレですが...
日本の紹介制度だと紹介したひと1人に対していくら、みたいなものがほとんどなので、海外のサービスにも目を向けておくと、後々さらに捗るかも


労力は増すけど得られるメリットは大きいはず

こんな感じで、副業もフロー型の収益を一生懸命頑張るだけでなく、そこから得られた情報などを発信してうまくマネタイズすることで、ストック型へと進化させていくと、かなり安定した収益に成長させていける可能性を上げられれます。

例ではポイ活を上げましたが、他にも自分が得意なスキルを活かせるものがあったりすると思うので、この考え方をベースに色々探してみると面白いと思います!

コンテンツ化するには、もちろんそれなりの労力が必要になりますが、そこで得られるものも大きいです!

ブログ書けばwebの基礎知識やSEOといったマーケティングの知識がついたりしますし、Youtubeなら編集スキルや企画力を磨けたりで絶対無駄にはならないはずなので、ぜひチャレンジしてみてください。

というわけで、お金の勉強・稼ぎ方の基礎編として副業の話でした!

ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?