見出し画像

【不妊治療】夫婦揃って受診

クリニックから「月経開始から3日以内に、夫婦揃って受診を」と指示があった。

周期から受診できそうな日を予想し、私も夫も仕事が休めるように調整してもらった。念には念を入れて、1週間ほど都合を合わせていつでもいけるよう用意していた。

しかし、予想は大幅に外れてしまった。
元々周期に幅があり、十分なよう1週間見積もっていたのだが、それ以上にずれ込んでしまった。
お互いの職場は事情を理解してくれて、さらに先の日程調整に応じてくれた。大変ありがたい。
いろんな人に応援してもらってあったかい気持ちになるとともに、「まだ!?」「いつ血が出るの!?」と焦りが増した。

まだか〜まだか〜と少しイライラしながら待ち、数日経った朝に出血があった。
すぐに夫と打ち合わせし、翌日に受診できるよう予約を入れた。やっと予定が立って、気持ちもスッキリと思ったが、その朝以降出血が止まってしまった。月経開始ではなく、不正出血?だったのだろうか。

指示とは異なるが、予約しちゃったし〜ダメ元で行ってみようか〜と、迷いながらも予定通り受診した。
クリニックの先生に事情を伝えると、「あっそうなの?まあいいよ〜せっかくだから進めちゃうね★」と、あっさり診察開始。

今回、夫婦揃って受診したのは、不妊治療が保険適応になり、治療計画の作成・同意署名が必要になったためだ。
難しい説明があるのだろうと思っていたが、「前回凍結してたたまごちゃんがあるから、それを解凍、移植でいい?いいよね〜★計画書もシンプルだわ〜★がんばろうね〜★」と、これまたあっさり明るく話す先生。署名をすると、あっという間に診察が終わった。

その後、看護師さんから薬の処方や次回に向けて指導、カウンセラーさんから費用についての説明を受けた。

保険適応になり、私の場合、移植は1回5万円だそうだ。
不妊治療未経験の友人に伝えると、「それでも高いな〜」という反応だったのだが、クリニックでは夫婦揃って「安い!!!!!」と驚いた。
一人目妊娠の時は保険適応になっておらず、移植に20万円かかっていたので、「菅ちゃん(元総理)ありがとう〜!!!!」と叫ばずにはいられない。

クリニック受診からさらに数日後、ちゃんと月経が来た。指示通り薬を飲んで、体の中で移植の準備を進めている。
今のところ、不安よりワクワクが勝っている。がんばろうと前向きな気持ちでいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?