鏡匣

平均的な体型の人より太っている芸人がテレビに出て、自分の体型で自虐的に笑いを取っている。
体型をイジられ、テンポ良く笑いに変える――「プロだなぁ」と。そう感じる。

太っている人に向かって「デブ」と言うのは"イジメ"になると言う向きがある。
そういった流れを汲む場合、冒頭の芸人のイジりはイジメを助長しかねないため、敬遠される。

しかし、太っている人に対して「デブ」と言わなかったとしても、太っているという印象は抱くだろう。「この人、背が高いなぁ」くらい自然な感想・感情であろう。「デブ」と言う事を禁じたとて、根本的な解決にはならない。
そして他人は人の感情にまで介入出来ないから、「デブと言わないだけではなく、デブと思わないようにしましょう」というイジメ防止策は不可能だ。

太っている人がデブだと思われなくするには、痩せるのがセオリー的な対処となる。
もしくはもうデブだと言われる事をいちいち気にしないようにするか。
ウィークポイントを無くすか、気にしないようにするかしか無いのだ。

さて、じゃあそのウィークポイントが直せなかったとしたら…?
僕は延々と続く地獄に一通り思いを巡らせ、発狂しそうになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?