中年のバイク教習 大型卒業

中免から立て続けに申請した大型免許。下手くそながらもいよいよ卒業検定まできた。
不安な課題は、中免でもそうだったが、時間制限のあるもの。つまり、一本橋、スラローム、波状路、急発進。大丈夫、コースは覚えている。

急発進は大型の排気量のおかげもありまずまずできたのだが、スラロームは逆に車体が重いので、時間は捨てて、パイロンに当てない事を心掛けた。当てたら即失格だし。
波状路もそう。駆け抜けても転ぶよりはいい。
結果、合格。教習期間は2ヶ月間ぐらいだったかな。一般的な社会人なので週末しか通えなかった。

卒業証書を発行してもらうまで数時間待ちながら、あぁ、ここに来る事はもうないんだな、なんて思ったり。42歳にもなってこんな気持ちになる事があるとは。

ライセンスとしては、俺はあらゆるバイクに乗ることができる。これは大変な事だ。
せっかく取ったからには大型バイクにも乗ってみたい。でも、俺にはSR400があるから、しばらくはSR400を楽しみたい。
運動神経ないからキックつらいけど、それでも乗るよ。SRかっこいいもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?