中年のバイク教習 大型1

何とか中免は取得した。この勢いで大型免許も取得しようと、教習所へ相談したところ、教習費用が割安になる上に、すぐに教習を始められるという。中免取得時に2ヶ月待たされた事を思えば今しかない。迷う事なく手続きをした。
大型免許教習の初日、やる事は当然引き起こし。中免で散々転んだから、何度もやった事だけれども、大型は重かった。車種はNC750といったか、白いホンダの車種。メーターはCB400と違ってデジタルだった。
教習の最初期は中免の時とほぼ一緒だったが、大型はパワーがあるので、バイク初心者の私はアクセルを開けるのが怖い分、大型の方が乗りやすかった。アクセルを少し回すだけでも十分な発進力が出るから。特に坂道発進は随分と楽だった。

ただ、大変だったのは大型にのみ課せられる課題、波状路だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?