ウェゲナー肉芽腫症と病名

これまで、発見した医師の名前を冠した病名を「覚えにくいんじゃこら」と苛立っていた。クラインフェルター症候群とか川崎病とか、ぱっと聞いて分からん病気って医師はともかく患者にとっても害ではないかと思うんだ。つか医学生でも分からん。

でもまあ、その医師の多大な功績を鑑みると仕方がないものかと1%くらいは思っていた。

なのにこの度、「ウェゲナー肉芽腫症」が「多発血管性肉芽腫症」に名前を変更された理由が、「発見者のウェゲナー医師がナチスでイタリア人の虐殺を主導していたため」と聞いて、医師としての功績って罪によって末梢されるものなのかと、いやな気持になった。これは虐殺を肯定するものではない。学術分野の功績にその人の思想・行為・罪は関係するのか?それならばそもそも病名に特定の個人の名前を冠するべきではない。もやもやした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?