極力家に人を呼びたくない

出来れば家にあまり人を呼びたくない。

タイトルだけだと誰にも来て欲しくないと捉えられるかもしれないが、そういう訳ではない。
心から信頼している相手や、点検・清掃・配達等お仕事で来てくださる方は別である。上記の方達はある意味こちらからお願いして来てもらうので、来てくれないと困る。

私は現在期間限定だが実家で一人暮らしをしている。
同世代や周囲の人間からしたら特異な方であろう。

だからこそ、利用される。

周囲の人は毎日親と過ごすのが当たり前なのであろう。私もそうでありたかった。
当然周囲の人は家庭がある為、家族が余程寛容でない限り家に人を招く事や人を泊める事は難しい。
だからこそ、年に1度有るか無いかの外泊は特別に思えるし楽しいものである。

しかし、ここで私のような「特異」が現れるとその特別は無くなる。

「○○(私)の家は親がいないから自由」
「一人暮らしだからなんでも出来る」
「1人だから○○が休みの日はいつでも泊まれるかも」
というクソみたいな発想が生まれる。
全ての人がこうは思ってないだろうが、内心どこかで“一人暮らしだから”という思考があると私は思う。
もし自分が逆の立場ならば、確実にあったと思う。

そういう邪悪な考えが見え透くので人を家に呼びたくない。
そもそも私から呼んでいないが。

厄介なのは1度泊めると、前例があるという安心感からか簡単に泊まれると思われる事だ。まあ、泊めたお前が悪いと言われればそれはそうだが。
トライアンドエラーの様に、こちらは試しに泊めてみた筈が相手は「1度泊まったらまた泊まれる」と誤認される。そんな訳ないだろ。我家は会員制のバーか?

そんな訳で定期的に泊まりたいと連絡が来る。
しかもご丁寧に空いている日を纏めたスケジュール付きで。そっちのスケジュールなんて知らねぇよ。

そもそも、先に泊まっても良いかという了承を得てから、先方(この場合であれば私)のスケジュールを先に聞いて確認してから各自のスケジュールと相談し擦り合わせるのが礼儀ではないのか???
親しき仲にも礼儀あり。ここは教養の差であろう。
私に教養があって良かった。両親に感謝。

上記した様な事がここ数週間で起こり勝手に私の家に泊まることになっていて、とても腹が立つしストレスを感じている。なのでこのnoteを書いている。

そもそも、最初から嫌だった訳では無い。
先程書いたようにトライアンドエラーで試しに泊めてみたら、相手方の失礼な箇所やこちらに殆どメリットが無い事が浮き彫りになったので嫌悪感を抱いているのである。

私の住んでいる場所は高層マンションな上、高層階で床がフローリングなので足音やドアの開閉音など音が響きやすい。なので「物音を極力たてるな」と口うるさく言っていたのにも関わらず夜遅くにドタバタと足音をたてられたり、来客全員が平等に不快感がないように寝れるように考えて布団や各自が寝る箇所を配置、セッティングして説明したにも関わらず勝手な場所で寝られたりと1部の人達だけだがやりたい放題されたからだ。
これでクレームでも来たりしたら、私の損害が大きすぎる。
やるなといった事をされると普通にイライラするし、ただでさえ短気なのに余計に腹が立ちストレスが溜まり疲れる。

何か不備や事故があっても困るし私のせいになるので常に神経を働かせなければならない上に、このようにストレスの溜まる事をされ、さらに準備から後片付けもしなければならないとなると家に人を呼びたくなくなるのである。また電気代水道代ガス代など私が支払うだけで、相手からは何も無いので一方的に私が損するだけだ。

言ってしまえば、私は都合のいい様に利用されいるだけで何もメリットも無く楽しくもない。
私の自宅は、都合のいい無償のホテルでも旅館でも無いしあなた方の家でもない。私が生活する為の場所だ。ルールを守れないなら来るな。

そんなに泊まって騒ぎたいならお金を出して近隣のホテルにでも泊まればいいし、自由に寝泊まりしたいなら自分の家族を説得して泊めればいい。
何でもかんでも私の家でやらないで欲しい。

なんて全て本人達に言えたらいいが、当事者じゃないので言っても特に響かずに呑気にまた家に来るだけだろう。
彼らは準備も後片付けも自分1人でやらなきゃいけないなんて事は無いし、そもそも家に人を呼ぶ気すらないのだろうな。

もう労力と時間とお金と神経の搾取は懲り懲りだ。
私が呼んだ時以外家に来ないで欲しい。
けど懲りずに来るのだから、私は自宅を利用されるだけの価値なのだろう。相手はそう思って無くても私にはそう思えてしまう。

こんな事noteに書きたくなかったが、いつまでたっても腹が立つので書くしか無かった。
全ての友人がこうとは限らないのは頭に入れて置いて欲しい。
次はハッピーな記事を書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?