見出し画像

行政書士試験日程に向けてのスケジュール

みなさんこんにちは、猫事務所です。
8月も終盤になってきました。本日は今朝、有るYoutuber先生の「試験までのスケジュール」というタイトルの動画を見てほんの少し追記したい事が有り、記事を書いて行こうと思います。


試験時刻に体調を合わせていく

試験時間午後1時から午後4時までって、結構辛くないですか?一番眠くなるタイミングです。
私は一番午前中の時間帯が集中力バツグンで、一番覚えたい事を午前中に集中して勉強していたのですが、この試験時間の午後の時間帯が一番眠くなる時。なので、10月中旬頃から週末は午後1時からベストパフォーマンスができるように、徐々に体調を慣らして行きました。
しかも試験時間は午後1時から。ランチどうする?とかその辺りも自分で決めて、週末にお腹具合のシュミレーションもして、時間に慣れて行った方が良いです。
ランチを食べないとお腹が空き過ぎて試験中にパワーが出ない人、食べたら食べたで眠くなっちゃう人、いますよね。
ちなみに私は、外で食事をして、歯磨きをしないまま試験突入が嫌な人なので、試験前の食事はやめて、ウイダーインゼリーを3個買って持参しました。3個うち2個は会場まで向かう電車の中で飲み、残り1個は会場付近に到着し、開場を待っている間に飲んだんですね。
なので、10月から週末の昼に、実際の試験日の時間帯でウイダーインゼリーを飲んで、慣らしていきました。

ゼリーなので空腹はある程度満たせますが、ゼリーと言っても水分なので、あまりに直前に飲み過ぎても試験中にトイレに行きたくなってしまうと時間のロスに繋がるので(途中で申し出れば試験時間はロスしますが、トイレには行けるそうです)、3個のうち2個は移動中に飲みました。

時間が有るときに会場の下見を

試験間近になると、焦ってしまって会場の下見ってできないですよね。
昨年の愛知県の試験会場は愛知SkyExpoで、中部国際空港は開港当時からずっと利用している空港なので下見もしておらず、どこに椅子やトイレがあって、どうやってSkyExpoまで歩いて行ったらいいのかも予め知っていたので、下見はしませんでしたが。。。もし行ったことのない場所だったら絶対に下見をおススメします。
会場には早めに行くと思いますので、周囲に休憩できる場所があるか?椅子が十分な数有るか?トイレはあるか?食事したい人は、どこで食事できるか?とか、今はネットで色々と調べられますが、調べたのと自分で行って見たのでは結構違うことが多いですよ。

今年の愛知県の試験会場はポートメッセなごやですか・・・行った事が有るような、ないような。。。でも行ったことが有るような気がするのは日本ガイシホールだったような。。。??
昨年の試験会場がポートメッセなごやだったら、確実に私は一度下見に行ってました(あおなみ線未体験ですし💦)。私は「備えあれば憂いなし」で、心配性な性格なので、行った事が有る/無いとでは試験日の心構えが全然違いましたので。。。

まとめ

学習スケジュールに、
①試験時刻に体調を合わせる
②試験地の下見
の2つを入れ込もう

以上行政書士試験のスケジュールについての豆知識でした。
受験生の皆さんのご参考になったら幸いです。

それでは本日はこれまで。
皆様、みにゃさまどうかご自愛くださいませ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?