見出し画像

結石のねこ様の食事②

さて、本日は結石と診断された我が家のねこ様が生まれて初めてウエットの療法食に挑戦するお話しです。

初めてのウエット

⑦ロイヤルカナンユリナリーs/oウエット

こちらのパウチを、自宅付近のペットショップで一袋だけ買い、あげてみました。

結構横に長めのフレーク状です。肉や魚や他の成分等を潰して、それからシーチキンっぽい形状に成形してあります。こちらは肉の形状に近づけて成型しているように感じます。
これは多分このままでは食べないだろうな、と思ったのでお皿に大さじ一杯くらいを取り、それをスプーン側面の平らな部分で細かく砕いてからあげました。スプーンの側面でもサクサクっと良く切れます。

これ、結構食べたんです!
えー!!ウエット食べられるの??
と言う驚きがありました。

前記事で書いた
⑥カントリーロードプレシャスサポート
を、つぶしたロイヤルカナンユリナリーs/oウエットと混ぜるとなぜかすごい好きみたいで、かなり量を食べられるようになりました。

が。。。。前記事⑥カントリーロードプレシャスサポート
も本製品を一つ買ったところですぐに販売中止に。。。
(23年の3-4月頃から販売再開されているようです)

それからロイヤルカナンユリナリーs/oウエットを3袋ぐらい購入したのですが、「メーカー欠品中」となり店頭販売はなくなり、ネットショップを探しても値段が急激に高騰したり、入手困難な状況となり。。。
他を探すことにしました😵(現在は各ペットショップ店頭やネットショップでも在庫復活したようです。)

その後こちら ↓

⑧ロイヤルカナン キャットフード ユリナリーケア ウェット 85g

(公式サイトからリンク貼れませんでした。)

を試しました。こちらも肉や魚や他の成分等を潰して、再度フレーク状に
成型してあるのですが、袋の外から触ってみた感じは、こちらのほうが俵型というか切る前のボンレスハム(想像付きますか?)のような形状で「作った感」が有ります。
かつ、こちらはスプーンの側面でつぶしていると「ねとっ」とする感触が有ります。

「ケア」なので療法食とは違いますが、食いつきは。。。
ガツガツ食べる、という感じではないですが、食べるのでとりあえずキープ。
これを食べるとうちのねこ様は、おしっこの回数が1-2回/日
増えるようになりました。

初めて食べたカリカリ療法食

それから。。。。
製品リニューアルのため、長らく販売停止中だった商品が販売再開されたということで、↓  の300gを1袋注文してみました。

アニモンダ インテグラプロテクトphケア ドライフード

これすごい食べました!
まず、ねこ様の反応にびっくり。

これだけ何をあげても食べてくれないご飯が多いと、正直「ダメもと」感覚で買うんですよwww
なのに、本製品は開封した途端に別の部屋からねこ様がすっ飛んできて「早くちょーだい!はやく!ハ・ヤ・ク!」と言わんばかりにくるくる回り、しっぽをスリスリしてくるねこ様。こんなの初めての反応です。「遅いっ」と言わんばかりに私が本製品を計量しているところを押しのけ、更に私の手を振り払ってまで食べようとしてきましたwww

最初なのでとりあえず10gだけあげたのですが。。。
こちらが心配になるほど秒速で10gを間食し、更に「もっと!」とリクエストされました。
そこで、そこから量や与えるタイミングなどの調整が始まり、現在に至ります。

現在の結石ねこ様のご飯の最終形態詳細はまた別記事に~

メモ>>

我が家のねこ様の結石はかなり大きく、薬の投与を続けていましたが、当初は療法食を毎日ほんの数口しか食べられない日が続き、石の溶解が難しい状況だったため、23年1月に手術をしています。
そこから現時点(23年5月22日)で約4か月半が経過をしております。
依然としてph値は通常より少し高いものの、結石の再発は発見されておりません。
手術についてご興味のある方がいらっしゃったら、別記事に書こうと思っております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?