見出し画像

結石手術から1年

みなさんこんにちは。行政書士市川聡子事務所の市川です。

本日は週末という事で、久しぶりに当事務所にいる猫様についての記事です。
ちょうど今年の1月末で結石手術から一年が経過しました。今現在結石の再発もなく元気に過ごしていますので、経過について皆さんの参考になればと思い、備忘録も兼ねて書きました。

結石経過

2022年8月後半 某日早朝 
血尿が出て大騒ぎ(真っ赤な猫砂ボールが!!)で朝食も摂らせずにかかりつけ医へ

即日ストルバイト結石症の診断
(但し、診察時にかかりつけ医から質問された「結石の時に良く見られる猫の症状や行動や食欲低下」はそれまでの日常生活の中で全く見られなかったので、下僕は青天の霹靂状態)。
石で尿道が閉塞された状態ではなく、尿も出る事から当面、薬を飲ませながら療法食を食べさせて様子を見る(石を溶解させる)事に。
 カリカリの結石療法食を数種類もらう朝食抜きだったせいか、その時はもらった療法食を食べるも、その後は1粒も食べず

ネットで療法食物色 
とりあえず数種類ぽちってみるがどれもあまり食べない
体力低下が心配だったので、とりあえず普通食のご飯をあげ、水分を沢山取らせる事に。

2022年9月
 とある獣医さん発信のSNSに、結石症状の子にはウエットとカリカリの両方をご飯として食べさせると良いと書いてあり、早速ウエットの結石用療法食(ロイヤルカナンユリナリーS/O 猫用ウエット) ↓

https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/vet-products/urinary-so-4032

と、結石(ユリナリー)ケア食↓

を近所のペットショップで購入してあげてみるが、ユリナリーケアはあまり食べず。
当面ロイヤルカナンユリナリーS/O 猫用ウエットと普通のカリカリを与える。
*ロイヤルカナンユリナリーS/O 猫用ウエットは2024年2月の今に至るまで食べ続けています。

2022年10月初旬
2度目の結石診察。結石の薬も与えているが、ウエットは療法食を食べているものの、カリカリは療法食を食べてくれないので、ストルバイト結石が溶解している兆しが見えない。

2022年11月中旬
3度目の結石診察。やはりストルバイト結石が溶解する兆しが見えず。
が。。。尿は出ているし、排尿時に痛がる様子もないためためもう少し様子見。ただし、薬の服用&療法食でも治る兆しがないため、手術で結石を取り除くことも選択肢の一つ、とかかりつけ医から提示される。

2022年12月中旬
4度目の結石診察。症状改善されず。
手術で結石を取り除きたかったが、術後の経過などを考慮し(容態が急変した時に、年末年始でかかりつけ医が休日に入ってしまうと心配だった)1月の連休後に手術を予定することに。

2023年1月初め
結石を取り除く手術の予約。

2023年1月中旬
結石手術。かかりつけ医で猫様は一泊経過観察。
次の日にお迎えへ。
経過観察中はビビって全身おしっこまみれ、ご飯は全く食べない状態だったよう。自宅へ戻った後も人間を避けたり、物音に過剰に反応したりと、その後2週間くらいはそんな状態。

2023年1月下旬
長らく販売停止中だったというフード ↓ が発売開始。早速ポチる。

インテグラプロテクト pHケア ドライフード 300g (86923) (animonda.co.jp)

これが猫様のお気に非常に召したようで。。。
その後2023年12月までこちらのフードのお世話になります。

それから2月、3月に経過観察の診察を受けるも良好。
ただし、尿のph値がまだちょっと高め。

2023年5月
尿検査実施。結石の再発無し、ただしまだph値はちょっと高め。様子見。

2023年7月
再度尿検査実施。結石の再発無し。ph値がやっと6.0代に!

2023年9月
結石の再発無し。ph値好調キープ!

2023年11月
混合
ワクチン接種
健康診断。結石の再発無し。ph値好調キープ!ただし。。。
ちょっと肥満らしい(;^_^A
(結石手術後からあんまり遊べなくなったからしょうがないかな。。。)

2023年12月
前述のアニモンダ インテグラプロテクトphケアフード ドライの購入していた在庫がなくなったので。。。カリカリだけを普通の食事に変更

いくつかサンプルを購入しましたが、食いつきが良かったこの アカナ↑ に!

2024年1月
尿検査実施。体重微増で結石再発無し!食欲問題なし!

今に至る

現在の食事
<主食>
ロイヤルカナンユリナリーS/O 猫用ウエット 
(つぶして温水を足してあげています)
14g/食*3回/日 

アカナプレイリーキャット
40g/日

<トッピング>
①グリニーズ 
チキン味&サーモン味 旨味ミックス 13粒/日 
猫用グリニーズ™歯みがき専用スナック|グリニーズ™製品ラインアップ|Greenies™

②ウェルネス キトルズ チキンクランベリー入り 13粒/日

ウェルネス – チキンとクランベリーで | Wellness Pet Food Japan

<おやつ>
ニュートロとろけるシリーズ 12g/本
とろけるシリーズ|キャットフード|Nutro™

または

三ツ星グルメ とろリッチシリーズ 6g*2本

銀のスプーン 三ツ星グルメ おやつ とろリッチシリーズ -ユニ・チャーム ペット (unicharmpet.com)

のどちらかを2本/日 (三ツ星グルメ とろリッチの場合は1回2本)
を温水を加えて与える

食事については、かかりつけ医から頂いた療法食サンプルを食べなかったため、自己判断で購入したものをあげています。上記の食事で必ず結石症状が回復する、もしくは結石症状が再発しない、と言うものではありませんので、参考に留めて頂きますよう、お願いします。

最後に

先ほど結石症状は青天の霹靂状態だった、と書きましたが、先代猫様が女の子でそんなに飲水量が多くなくとも結石にはならなかったので、ちょっと油断しており、水分摂取量が少なめだったかもな、と言う反省は有ります。
そういう戒めの意味も込めて、この記事 ↓

を以前書かせて頂いた次第です。

すごく長い記事になってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?