見出し画像

【あんスタBasic&Music】無課金でValkyrieクライマックスイベを走った話

2023年8月27日18時、ついに推しユニであるValkyrieのクライマックスイベント『Remplacer*語る人形とレゾンデートル』の開催が決定しました。
完全に油断していたのでTLを確認していた私は驚きすぎてスマホ投げました。マジで。家で良かった。

こうして次イベを走ることが決定した訳ですが、2016年中頃辺りから(おそらく)転校生としてやってきた私にある問題が。

イベント、走った経験が全然ない!

過去、「走った」と言える記憶があるのはズ!時代のイベント「恐怖!玉依の人形屋敷」のみ。(公式サイトに飛べますよ!)
ちなみにこちらは微課金してます。なにせランボ(ランキング順位に応じてもらえるボーナス)だったので…。

基本はズ!時代もゆるっとプレイでしたが、ズ!!になってからもゆるゆるとプレイしており、過去ヴァイベもBasic・Music共に星5一枚が目標でした。

しかし今回はクライマックスイベ!
さらに2023年春頃からあんスタに再熱していたので、できうる限りのことはしたい!
と気合が入りました。
せっかく走るし、後述のこともあり、記録を残すことも決定。

歴が長いだけでまだまだ初心者プロデューサーのイベ記録ではありますが、どこかのプロデューサーのお役に立てたら幸いです。
それではイベ開始前から記載していきます。


開始前にしたこと

Basic

まずユニット編成の見直しから始めました。
LIVEのユニットですね。
今までも最大値で叩けるよう確認はしていましたが、何枚かイベ産星5や無料スカウトのおかげで入手できた星5があったので再度確認です。

「Da」「Vo」「Pf」のそれぞれがカード総合値ではなく該当の値のみを計算しているので、まずは成長途中のカードを検索します。
ありがたいことに有識者様がまとめてくださっているので参考にしていきましょう。
検索するとMusicのカードデータが上に来ていることが大半なので、間違えてMusicのカードの値を確認しないよう注意してくださいね!

今回の私の場合、前回までのイベ星5が編成しているカードより数値が高いものがあったのでそちらを成長させたりしました。
ロードは該当の部分のみ開けていきピースを節約。
下記のようなユニットになりました。

星4も完凸だと星5より強かったりします
こちらも。初期から一緒のこはきゅん
鉄虎くんも強いですね、ありがたい。

この編成でイベ中走りましたが、
前半特大:4LP
後半特大:5LP(稀に6)
緊急:6~7LP
ユニット:1LP
で叩けました。ご参考までに。

Music

こちらは正解がよく分からないし(曲によってメンバーが変わったりするし、計算方法がややこしい噂を聞いたりしたので…)、難しいことは苦手なので、とりあえず現状で一番高いスコアを出せる曲を探します。
(検索して総合値が高いカードを育成してもいいと思います!またはどれか値の高いカードが揃っているならそれに合わせて育成。)
と言ってもクレビイベも頑張ってギリギリ星5を取っていたので実はもう決まっていました。

「Sunlit Smile!」Expertです。

しかも直前にもらったラジオ体操参加賞の10連スカウトチケットで
[天上のリーダー]天祥院英智
を1枚引いています。
初期からなぜかこの英智だけ定期的に引いていて、この1枚で完凸を果たしました。
ヴァPの私的にはすごい怖いですが。怖いです。因縁的なものが。
でも背に腹は代えられないですし実際手持ちで一番強いので頑張ってもらいます。

「Sunlit Smile!」の編成はこちら。

パフェコンは取れてないのでサポはミスサポだけ

あともう何曲か、気分転換用に曲を用意します。私は同色でメンバー的にもスコアが出る「Genuine Revelation」Exと、単純に好きな曲「Romancing Cruise」Exをピックアップ。三曲とも好きな曲なのできつくはないだろうと予想しました。これらをお気に入り登録、すぐにプレイできるようにしておきます。

BasicとMusic共にやっておいたこと

それは先人の知恵を借りること、です。
このnoteを読んでくださっている方は同じことを筆者もしたんだな、と思っていただければ。
そう、検索して攻略サイトやブログやnote、知恵袋まで確認しました。
しかしここで問題が。

Basicの記事が全然見当たらない。

私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、Basicのイベ記録が全然見つからない。
ズ!時代を生き抜いた転校生兼プロデューサーさんなら攻略サイトや記事はいらないのかもしれません。
私は必要なんですけども!
しかも完凸は目指さない無課金の人用のが!
ということで、無課金PのBasicイベ記録を残そう…と思いました。
次にまた頑張るぞ!となった私のために。
そしてBasicを始めてくださった新米プロデューサーさんや兼業プロデューサーさん、出戻りプロデューサーさんのためにもなったら!なんて思います。
しかし無償ダイヤ数や編成は人によるので参考にならないと思います。すみません…。

話は戻って、先人たちの記録を読んで、今回の目標を決めます。
まず今のダイヤ数を確認、そして自分の仕事のシフトを確認します。
どちらもダイヤ数だけで見るなら完凸まで走れそうでした。
問題は時間です。
長時間ゲームができるタイプかと言われれば答えはNoです。

Musicでお師さんを2枚取るのに750万。
350万でもひーこら言っている私には無理だな…と早々に諦めが付きました。
みかちゃん4枚で500万…こちらも厳しいかな…と目標は無理なく350万に決定。
Basicはみかちゃんを完凸しよう、と事前に決めていたので、目標は300万、途中でドロップしたら目標を再設定しようと決めました。

この時点(イベ2日前)では少し悩みましたが、目標ポイント数的にもダイヤ温存を優先してもいいかな(このあとまだガチャが控えているので)と思い、特攻は引きませんでした。

余談

8/29にアドニスと翠くんの誕生日、8/30はぷかの誕生日でそれぞれダイヤを35個、Basicではプロデュースコース報酬でダイヤを8個ずつゲットしました。
ヴァP、タイミングが良いかもしれません。

イベント開始

本来であれば事前にイベ開始すぐにランクアップできるよう調整できたら良かったのですが、そこまでの調整に慣れていなかったので今回は調整していません。

Basicはイベ前に一度ランクアップしていてLPは20になっていました。
また、ズ!!もズ!もイベ開始には終わる時間でお仕事を設定。
ズ!を忘れず設定するの大事。
こちらはイベ開始時間関係なく6時間で入れてしまってもいいかも。

この日は休日ですが健康診断が入っていたので朝起きてからお仕事設定が出来たのが良かったです。(休日はゆっくり寝てしまうので)
今回のイベントの進め方は

Basic

  • 特大・緊急ライブとユニットライブのみ叩く。

  • 仕事前に始めるプロデュースはサイリウムを使い、昼休みなどに無駄なくLP消費できるようにする。

  • お仕事は基本的に2時間・4時間で回す。寝る前は6時間。場合によっては1時間のお仕事で調整する。

  • 余裕がある限りオートでは走らず、アピールスターを取ってファン数も稼ぐ。

Music

  • BPは基本6、朝など10まで回復している場合は10で叩く。

  • メガホンは自然回復分を無駄にしないためにBPが1回復した直後に使う。

  • リボンは300溜まり次第衣装と交換。イベントお仕事を回す。

  • 疲れたらBasicに移動。

  • イベ曲は最初のうちに100でEasy・Nomal・Hardをパフェコンサポを入れて、できれば一回でそれぞれパフェコンを取っておく。

  • Expertはミスサポを入れて叩いてみて、叩けそうか確認。

それぞれ一日の目標を設定し、後半しんどくならないよう管理。
(Musicは350万目標の時毎回後半に慌てて走るので…)
おすすめは有識者が上げてくれている管理スプシをお借りすること。
借りなくてもスプシやExcelでグラフを作れば目標との差や達成できているか、自分の頑張りが分かりやすいのでモチベーション維持にもなっておすすめです。

一日目

それでは一日目の記録です。

Music
ひとまずBP6で「Sunlit Smile!」を一回。
どのくらいのポイントが稼げるのか確認します。
ここで一度Basicに移り、LPを消費しきりましょう。
(LP20消費よりBP消費の方が確実に消費できるため時間が掛からないのでMから始めました)
LPを消費し終えたら戻ってきて、「Sunlit Smile!」をひたすら叩きます。
「Genuine Revelation」と「Romancing Cruise」も叩いてみて取得Pt数を確認しておきました。
すこしパスが溜まったらイベ曲も100で叩き、スコアの確認とスコア・パフェコンのボーナス報酬ダイヤもゲットします。
今回ありがたいことに新曲がFlash楽曲だったのでスコアが良かったのは救いでした。
また、ExpertもValkyrieにしては叩ける方だったので、ミスサポを入れつつExpertを叩く方針に決めました。(パフェコンは諦め)

Basic
溜まっていたLP20分を消費していきます。
叩くのは特大・緊急・ユニットライブに絞りつつ、プロデュースコースのミニトークやミッションもクリアします。
最初はライブが育ち切っていないのでPt数が稼げませんが、育てばPt数が稼げて棒グラフはぐんと上がるので初日はのんびり進めました。

初日のスコアはこちら。
翌日が遅番だったので2時過ぎまで粘りました。
Musicはダイヤも砕き始めてます。

Basic/Music

Musicは寝る前にリボンが300溜まったので衣装交換してあります。
この日の目標はB:30/M:39でしたがBはこの後伸びていくのでこんなもんかなと楽観視。

二日目

9/1から「夏の思い出ログインボーナス」が始まりました。
7日間でダイヤが100個入手できます。ラッキーです。
また、クライマックスイベはログインボーナスでB:グミ×100/M:ホイッスル×50がもらえます。
ありがたいですね。
スコアはこちら。

目標はB:60/M:78。Bがやばい。

三日目

この日は仕事だったので、通勤中の電車内とお昼休みに消費しました。
またこの日はオールで友人達との予定が入っていたので、仕事後はMusicは自然回復分、Basicは(断りを入れたうえで)ガンガン走りました。
Basicはこの日からダイヤを砕いてます。
二日目(正しくは9/3の朝)のスコアはこちら

目標はB:90/M:117。Bめっちゃ叩いた。

四日目

昨日、というか今日の朝まで起きていたのでこの日は夕方頃から始動です。
Basicはこの日に1枚目の星5お師さんをゲットしました。
スコアはこちら

目標はB:120/M:156

明日は早番ですが2時過ぎまで粘ってしまいました。

五日目

POWER OF YOUのログインボーナスが始まりました。
こちらは二日目(明日)から毎日ダイヤが10個もらえます。
本当に運がいい。
今日はお仕事です。
スコアはこちら

目標はB:150/M:194

明日が遅番なのもあり、4時まで粘りました。
反省。

六日目

今日もお仕事。
Basicはどうにかたどり着きそうだしダイヤ節約のため、叩くライブを後半特大・緊急・ユニットに絞ることに。
LPが最大まで回復してしまった時のみ前半特大を叩く、という形にしました。
スコアはこちら

目標はB:180/M:233

明日は早番なので2時前に切り上げました。

七日目

今日は蓮巳の誕生日!おめでとう!そしてダイヤありがとう!
お仕事ですが明日はお休み&イベ最終日前最後の休日のため夜中まで粘ります。
Musicは途中で棒グラフに数値を入力、パス数を確認すると、もうダイヤをあまり砕かず350万に届く可能性に気が付きました。
ので夜中の2時頃からMusicをiPadで開き読んでいなかったヴァルのイベストを読みつつBasicを叩くことに。
ダイヤも手に入り手持ち無沙汰にならずBasicも進んで一石二鳥。
スコアはこちら

目標はB:210/M:272。どちらも余裕が出てきました。

5時前には寝ました。
また、ここまででBasicでのドロップがゼロ。
星5どころか星4すら落ちません。泥次第変更予定だった目標が300万確定(ここまでPt稼いだので)になり、ここまで来たら星5の3枚取り狙っちゃうか!?となり目標を330万に再設定。(目標のPt数が完全に間違っています。この時の私は330万だと疑わなかった)

八日目

今日は光くんの誕生日!おめでとう!そして再度ダイヤありがとう!
さて、イベ最終日前最後の休日です。
が、なぜかやる気になりお風呂掃除をいつもより気合をいれてやってしまうなど、ほんとにイベ中?となることがいくつかありました。
テスト前に部屋を片付けちゃうあれみたいな感じでしょうか?
この日もMusicはほぼ自然回復分だけ叩き、イベストを読みつつBasicを進めました。
翌日が遅番なのもあり3時半ごろまでそんな調子で進めました。
スコアはこちら

目標はB:264/M:311。余裕で目標超え。
どちらも最終日は遅番なので余裕を持っておきたかったのです。

九日目

Musicは最終日です。
自然回復分だけで賄うことができ、仕事終わりに無事お師さんをゲットしました。
あとはBasicだけになったのでガンガン叩いていきます。
しかし翌日がフル番になっていたので2時前に切り上げました。

目標はB:297。未だに目標は330万だと信じてる。

十日目

Basic最終日です。
朝から地道に叩きつつ、残り20万ならすぐだな、とのんきに思ってました。
16時、330万まであと少し、というところで休憩を上がろうと思ったその時、違和感に気が付きます。
あと7万無い位で次の報酬がジュエルだったのです。
星5直前にそんな刻んで報酬あったっけ?とここで初めてボーナス一覧を開きました。
お師さんの上には34万ほどの数字が表示されていました。
ここで目標Pt数が間違っていたことに気が付きました。今。あと6時間でイベ終わるのに。
しかし仕事があるので内心大焦りしながら仕事に戻りました。
いやでも34万くらいすぐ稼いじゃうから!と落ち着かせながら。
そんなこんなで仕事を終え、20時半頃から爆走を始めました。
まずサイリウムを惜しみなく使い、必ずライブが発生するように。
且つライブは前半後半関係なく特大・緊急・ユニットを叩いていきます。
9時過ぎ頃ゴールが見えだしたので、30分過ぎまで一旦放置、回復を待ち、回復後残りのPtを稼ぐことに。
そうして21:48、無事3枚目のお師さんを入手しイベントを終えました!
間に合ってよかった!!

結果

ハイスコアやポイントは以下の通りです。
Basic

順位過去一!嬉しい!

Music

こちらも順位過去一でした!

頑張った!!お疲れさまでした!!

回収・使用ダイヤ数

みなさんが気になるそれぞれのダイヤ数です。

まずそれぞれ開始時のダイヤ数
Basic:17,964
Music:13,694

です。
しばらく推しのガチャが来ていなかったこと、最近のイベ報酬やいろいろなキャンペーンやログボ、アイランドなどでダイヤを稼げていたおかげで無償ダイヤは潤沢でした。助かった。

次にイベント期間中に集まったダイヤ数です。
Basic:604
Music:596

記載漏れが無ければ無償ダイヤはこれだけもらえました。

簡単な内訳としては
・夏の思い出ログインボーナス
・POWER OF YOUログインボーナス
・1500万ダイヤミッション
・誕生日(二人)
・ストーリー読破ボーナス
・プロデュースコースや楽曲のボーナス
などになります。

最後に、使用したダイヤ数です。
これが一番大事。
問題はMusicイベ終了直後のスクショを撮り忘れてしまったこと。
若干増えてしまった可能性はありますが、そもそも回収ダイヤ数に漏れが絶対に無いとは言い切れないので…ご了承ください…。
Basic:1,021
Music:941
今回の私の場合になりますが、使用ダイヤ数はこちらでした。
ざっくり無課金でも約1,000~1,100個ほどのダイヤがあればいけるのではないだろうか。
ただこれがイベ曲がSparkle(手持ちで一番弱い色)だったり、Bの各ライブ色が違ったりしたらもっとダイヤを砕いた可能性は十分あり得るので、完全に今回のイベの場合、になりますね。

まとめ

目標数をミスっていたことは痛かったですが、なんとかどちらも目標達成できて良かったです。
配布ダイヤが多かったこと、新曲がFlash楽曲だったことなど運が良かったイベントではありました。
しかし新曲が愛で満ちていたこと(新曲も大好き)、棒グラフで頑張りを見える化したこと、なによりお師さんとみかちゃんの成長とお互いへ向ける愛を感じて感動したことなど、モチベーションが枯渇することは無かったのでそこまでしんどくならずに走れました。

Basicはサイリウムも潤沢(普段全然使わないので)にあるので最初から使用&ダイヤ砕きまくると決めればもう一枚くらい星5取れる可能性があるかなと思ったので次推しイベが来たら目指してみるのもいいかもしれない。
そのためにも、今後のイベントも回復分+回復アイテム分はイベントを叩き、報酬ダイヤ回収をしていくことが大切だと思う。

感想

というか推し語り。
色々考えたけど二人のお衣装最高なのでもうなんでもいっか!!になった。
というかカードが最高。
見てくださいこれ!!

お師さんの優しい表情にみかちゃんの嬉しそうな笑顔。最高すぎる。

お衣装はこちら。

せっかくなのでマド姉ェも一緒
動くとひらひらふわふわでドレスみたいな衣装で最高

MV衣装SCRまでは届かなかったけど通常でもこの素晴らしさ。
Basicではお師さんのSCRがゲットできたので満足!!

二人並ぶとアシンメトリー?対?でとてもいいね…。
似合う~!!最高~!!
走って良かった…一生一緒にいてくれ…

さらに新曲も発表され、待ち遠しいことこの上ないアルバムは11月8日発売。
今すぐ欲しい。
あとソロ楽曲のタイトルを見て顔を覆ったしちょっと泣いた。
聞いたら多分号泣するんだと思う。

さて、終わりに。
『Remplacer*語る人形とレゾンデートル』
新曲『Le temps des fleurs』
どちらも本当に最高でした!!ありがとうございました!!

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?