見出し画像

音響性難聴になった話

先日、古い友人にベルーナドームで行われたONE OK ROCKのライブに誘われて遊びに行きました。傘のように屋根が乗っている構造で、風が吹き込んで凄まじく寒かったです笑。4〜5月の気候ほんとわからん、、、、

難聴になった経緯

ライブにはよく行くので大音量自体には慣れているほうです。体感的に「ふつうレベル」の音量だし、わたしの苦手なキリキリした高音は鳴ってなかったので安心してたのですが、翌日起きたら耳に異変が。

「今日はずいぶん飛行機が低く飛んでるな、、、いやバイクのエンジン音かな?」
文字で表現するのが難しいのだけど、
ウゴゴゴゴ、、、、
ぶおおおお
ぶうーーーん

のような、壊れそうな冷蔵庫がウォンウォン言っているような、低い音がずっと鳴っていました。初めのうちは本当に天気でも悪いのかと思ってましたが、半日たってもしずまらない。これはもしかして本格的に耳の調子が悪いのでは??と思い至りました。今までも、少し詰まった感じがすることがあっても翌日にはスッキリしていたのと、ふつうに病院がやっていない日だったのでストレスを感じながらもとりあえずなんとか1日をやり過ごしました。

そして病院へ、、

ライブ後2日目。やはり飛行機が低空飛行しているため、これはダメなやつだと判断。耳と目の不調はマジでダッシュで病院に行けとインターネットが言っていた。素直に近所の耳鼻科を予約して受診しました。自分の体感だと、自力で低音が鳴っているせいか聴こえる音は低い音が抜けてしまってシャリシャリした感じ。高音が目立ってしまうのか、ちょっとした物音に反応して驚くというか衝撃を感じてました。なんとなく左右差があるのでバランスがおかしく、ちょっとめまいがします。

  • マイクロスコープで鼓膜観察

  • 通常の聴力検査

  • 鼓膜を加圧する検査

  • 骨伝導の聴力検査

上記の検査を行い、先生の診断を教えてもらいました。
右耳について、骨伝導では聴こえているけど、鼓膜側からの低音域側がきこえずらくなっている「音響性の難聴」という診断に。低音が聴こえないと、ブオーという感じになるそうです。わたしの体感ともあっていました。

骨伝導の聴力検査はじめてやった。耳の後ろの骨から鳴る音を聴いてボタンを押すんだけど、検査と逆側の耳は鼓膜からザザーという雑音が鳴って邪魔されます。邪魔が鳴ってても骨伝導なら聴こえるってことなんだねえきっと。

たくさんのお薬を処方され、無事帰宅。
お薬の説明を薬剤師さんがしてくれるんだけど、ふつうに複雑なのとブオーがなっていて集中力が皆無なので2回説明してもらいました。家に帰って早速飲むぞ!と袋を確認したらまた不安になってわからなくなってしまい、電話で再確認させてもらいました笑。理解力が終わっている、、、

ステロイドのお薬、おなかを守る薬、耳の薬をもらいました。ステロイドは強いお薬なので、教えてもらった通りに段々量を減らして飲みました。飲みはじめた翌日にはほとんど違和感がなくなり、お薬2日目で全快したと思います。ダッシュで病院行ったのがよかったよね。

1週間後にまた行って、治ったか確認してもらうはずだったんだけど予約バトルに負けてしまい行けてません。お薬は飲みきったし、とりあえず悪くなってないから大丈夫なはず。次回の営業日と私の都合が合う日にがんばります。

音量について

生きてる間は耳を使う予定なので、対策することにしました。

騒音障害防止のためのガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/content/000679171.pdf 

超ざっくりまとめると、うるさいところ(85dB以上)で作業する人にはお耳を守る対策をしなさいよ、ということが書いてあります。85dBってどんなくらいかわからないので調べたところ、街頭の雑音、地下鉄、カラオケなどがそのくらいらしい。ライブ会場は「110dB、1日の許容時間28秒」とのこと。28秒(爆笑)おもろすぎる

耳栓選び

イヤーマフや耳栓で音量を減らせば、耳が受け止める時間を増やせるということ。ただ、仕事ではなく日常生活で使うので、だせえデザインの耳栓はしたくない。だせえ。こちとらオシャレしたり楽しい気分になるためにライブに行っているのだ。超可愛いワンピースを着たのにごちゃごちゃのスニーカーを履くようなもんで、チグハグなことはしたくないのです。こだわり。

ピ様の耳栓

イヤホンで有名なピエール中野は耳栓も作っているそうで、2023年5月再販、5月11日木曜発送予定とのこと。私が遊びに行くライブまでに間に合わなかったのでとりあえず見送りました。音のバランスを保ったまま15dB下げる機能があるそう。バランスがいいのはいいけど15で足りるかな?仮に100dB鳴ってたら85になるけど、それだとまだ減らすのが足りないかもしれないなあ。

首掛けの紐がついてるのはすごく魅力的だし、デザインもわるくない。でもおぴんくがない。おピンクほしいよピ様

Loop quiet
結局購入したのはこちらです。

難聴後だけどすでに爆音予定があったので、できるだけ音量を下げる能力が高い方がいいんじゃないかと思い、27dBカットできて丸洗い可能、電気屋さんですぐ取り寄せができたLoop quietを買いました。2,690円。Twitterで教えてくれたフォロワっさんありがとう。
耳に詰めた様子もオシャレだし、使ってみた感じ違和感もなくて良いと思います。チップ?サイズがたくさん用意されていて、私は一番小さいサイズにチェンジしてちょうどよかったです。
というかオシャレげなデザインの耳栓はこれしか存在しない。流行れ。

ところでライブ表現に必要な音量はいくつぐらいなんだろうか。
会場の後方まで届ける、とか圧力感じてもらって没頭させる、とかあるんだろうけど、お互いにちょうどいいレベルを模索できるといいよねえ。お耳を長持ちさせるために大事にしていこうと思いました。


ディズニーランドみたいにそこらじゅうにスピーカーがあったら大した音量がなくてもよかったりしないのかな?あれはあれで遅延感じないの凄まじいよね、、

もし気に入ったらサポートしてくださるとうれしいです♪ 私のおこづかいになり、たのしく暮らします。